お客さまとの距離を縮めることが、ソリューションへの出発点。
リース営業本部 大阪営業第一部 第二チーム
関西に本社を置く法人企業(既存顧客)に対するコンサルティング営業を担当。
現在、私が担当しているお客さまは約150社あり、関西に本社を置き、当社と何らかのお取引をさせていただいている既存のお客さまが大半です。日々の活動としては、お客さまを定期的に訪問し、ご契約状況の確認を行いながら、新たな課題に対する解決策のご提案をしています。私は元々人と話すのが好きなこともあり、何気ない世間話を大切にしています。次第に話題が広がり、お客さまが日々困っていることを本音で打ち明けてくれたときには、信頼関係を築くことができた実感から、とても嬉しい気持ちになります。その上で、カーシェアリングやテレマティクスなど、オリックス自動車ならではのサービスを組み合わせ、最適なご提案を行います。現在は2年目社員として独り立ちし、入社当時に先輩から教わったことを実践する毎日です。先輩からのアドバイスを忘れず、私らしい営業スタイルを確立することを目指しています。
もちろん、お客さまから打ち明けられる悩みはクルマに関することだけではありません。そのようなときこそ、オリックスグループの営業担当としての真価が問われます。実際に「パソコンのリース料が高い」、「ビル管理のコストを見直したい」というご相談をいただいたことがあり、すぐにグループ各社の関係部門と連携し、お客さまの課題解決につながるサービスのご提案をしました。想像以上に部門やグループ各社を超えた連携の機会が多く、風通しが良く気軽に相談し合える風土は、オリックスグループの強みの一つだと強く感じています。
独り立ちしたとはいえ、まだ2年目ということもあり、上司や先輩から学ぶことが多い毎日です。今の私の課題は知識量だと思っているので、通勤時や営業途中の電車の中で新聞の電子版に目を通すなど、隙間時間を活用して情報収集しています。その中で、例えばオリックスグループの商材、自動車業界の動向、経済情勢など、わからないことがあればまずは自分で調べてみて、どんどん先輩にも質問するようにしています。日々自分なりにできる小さな努力を続けて、少しずつでも上司や先輩のような営業担当に近づいていくことが、今の私の目標です。
私の周囲には、尊敬できる上司や先輩がたくさんいます。そんな先輩たちに囲まれて、自分も少しでも力になりたいと自然に思える場所が、私にとってのオリックス自動車です。自分の成長がお世話になっている上司や先輩たちへの恩返しになると信じ、これからも日々努力を続けていきたいと思います。