憧れの先輩たちを目指し、
一歩ずつ、成長を続ける。

五十嵐 ちなみ

リース営業本部 首都圏営業第二部
第一チーム
2018年入社
文学部卒
就職活動では、ワークライフバランスを大切にする環境で働きたいと考えていました。社員交流会で出会った一般職の先輩社員が、「責任ある仕事を任されながら、充実したプライベートを実現できている」と生き生きと話している姿を見て、私が希望していた環境であると確信し、入社を決めました。面接の雰囲気から社風の良さを感じ取れたことも、私の背中を押してくれました。
就職活動では、ワークライフバランスを大切にする環境で働きたいと考えていました。社員交流会で出会った一般職の先輩社員が、「責任ある仕事を任されながら、充実したプライベートを実現できている」と生き生きと話している姿を見て、私が希望していた環境であると確信し、入社を決めました。面接の雰囲気から社風の良さを感じ取れたことも、私の背中を押してくれました。

CAREER

2018年4月

リース営業本部 首都圏営業第二部 第一チーム

営業アシスタントとして、顧客対応や、
それに伴う社内業務全般を担う。

SECTION 01

MY WORK

抜群のチームワークが心地良い

現在私が所属するチームは、営業担当5名、一般職である営業アシスタント5名で構成されています。仕事内容は、お客さまからのお問い合わせ対応、見積書の作成、契約後の申請手続など多岐にわたります。お客さまごとに契約内容や提案状況が異なるため、常に営業担当と情報を共有し、優先順位や期日を考えて進めなければなりません。受注が重なり、誰か一人に業務が集中したときは、リーダーが声をかけて全員で分担します。そこに職種や年次の上下の壁はなく、チーム一丸となって、助け合いながら仕事を進めていく姿勢が全員に浸透しています。特に入社2年目で先輩から大口顧客を引き継いだ際は、周りの先輩からさまざまなアドバイスをいただけたことを覚えています。まだまだ勉強の日々ですが、着実に成長できている実感があります。

SECTION 02

VALUE

常に相手の立場を思うことで
信頼を積み上げる

私の大切な業務の一つとして、お客さまからのお問い合わせへの対応があります。営業担当が不在の間は、お客さまからのお問い合わせを営業アシスタントが受けることが多いため、その際の対応は非常に重要です。お問い合わせの内容は、見積書の依頼やメンテナンス内容の確認、給油・ETCカードの発行依頼など、さまざまです。その中で私が常に心掛けていることは、できるだけスピーディーに、そしてわかりやすくお答えすることです。お客さまの状況を考慮しながら、なるべく噛み砕いて、きめ細やかな対応を意識しています。結果として「素早い対応で助かりました!」「理解できました!」というお言葉をいただくと、心から嬉しく思います。もちろん、それが営業活動の支えになれれば、もっと嬉しいですね。

SECTION 03

FUTURE

将来は憧れの先輩たちのように

私は現在所属するチームの営業アシスタントの中で比較的経験が浅いため、今はまだ先輩から教わることがたくさんあります。今後の目標は、より多くの経験を重ねてスキルを磨き、営業担当やお客さまが気付かない所に気付き、先回りして対応できる営業アシスタントになることです。そのために、より主体的に仕事に取り組む姿勢を持ちたいと思います。周囲の先輩はとにかく知識が豊富で、営業担当からも頼りにされており、私にとって憧れの存在です。知識や経験を積むためには、行動することが大切です。これからも先輩の姿をお手本に、いずれは私自身も、チームで後輩の手本になれるような存在を目指したいです。