最新テクノロジーの普及を後押しするオリックス・レンテックの「ラボ」をご紹介!

[Publisher] ORIX Group | 株主通信「Alive」No.59より転載

ロボット、3Dプリンタ、ドローンの登場で、企業のビジネスや私たちの暮らしの可能性はますます広がっています。一方で、誰もがいきなり最新の機器を使いこなせるわけではなく、導入を悩んでいる企業が多いことも実情です。オリックス・レンテックは、レンタルやさまざまなサービスを通してこうした企業をサポートし、テクノロジーの普及を後押ししています。

多種多様なロボットが一堂に会する「Tokyo Robot Lab.」

f:id:ORIX:20200719145859j:plain

ロボットのレンタルと専任エンジニアによる技術サポートを提供する「RoboRen」。「ロボットが自社の生産ラインでうまく稼働するか心配」「どの機種が最適なのかよくわからない」といった不安や疑問を抱える企業の方々に、ロボットをレンタルしてお試しいただく機会を提供し、本格的な導入を後押ししています。東京都町田市にある「Tokyo Robot Lab.」では、「RoboRen」で取り扱っているさまざまなロボットを展示しています。ロボットの導入を検討しているお客さまに、ロボットの動作をご覧いただき、実際に操作を体験していただけるほか、導入の進め方についてご相談いただくことも可能です。

f:id:ORIX:20200719145904j:plain

メーカーの試作品づくりをサポートする「Tokyo 3D Lab.」

f:id:ORIX:20200719145853j:plain

短時間でアイデアを形にできる一方で、導入するためには高額な費用や専門知識が必要となる3Dプリンタ。オリックス・レンテックは、レンタルや技術サポートで導入を支援するほか、企業から依頼を受けて試作品を造形するサービスも展開し、幅広い企業に3Dプリンタを活用する機会を提供しています。この造形受託サービスの舞台となっている場所が、「Tokyo 3D Lab.」です。

f:id:ORIX:20200719145909j:plain

(左)専任のエンジニアと営業担当者が、3Dプリンタ導入に関するご相談に対応しています。(中)最新鋭の金属3Dプリンタを使い、金属粉をレーザーで焼結させることで成形します。(右)固化していない金属粉を吸引。多様な部品をダイレクトに造形できます。

ドローンを活用した撮影サービスも展開

f:id:ORIX:20200719150558j:plain

レンタルのみならず、インフラや工場などの点検箇所をドローンで撮影するサービスも展開しています。また、初めてドローンを操作する方向けの講習も実施。さまざまなサービスを通して、企業のドローン活用を後押ししています。


さまざまな機器を導入しやすく市場にお届けし社会に貢献

f:id:ORIX:20200719150318j:plain

オリックス・レンテック株式会社 新規事業開発部 部長 小林 剛輝

当社は電子計測器やICT機器のレンタルを通じ、製造業を中心とした幅広い領域において、産業の発展を陰ながら支援してきました。ロボット、3Dプリンタ、ドローンは、技術や製品は以前からあったものの、ここ数年で新しい切り口による製品開発が進んだことで、さまざまな使用方法が注目を集めるようになりました。こうした機器を導入しやすい形で市場にお届けすることを使命として、これからも社会に貢献していきます。


ページの先頭へ

ページの先頭へ