プロフィール

名前

新田(にった) みちる

部署
第四事業部 生命沖縄コールチーム
入社
2011年パート社員として入社。
社員登用制度を利用して、正社員に。2017年リーダーに就任。現在に至る。
仕事内容
生命沖縄コールチームはオリックス生命保険のご契約者や提携している代理店からの問い合わせに対応する受電業務を行っています。私はSV(スーパーバイザー)として、パフォーマンス管理・シフト管理を行うなど、チームメンバーをサポートしています。生命沖縄コールチームは、平日9:00~19:00、土曜日9:00~18:00までの時間で、5交代制によるシフトで業務を行っています。

新田さんに質問

入社のきっかけは何ですか?
前職で生命保険に関連する仕事をしていたこともあり、その関連の仕事を探していました。その時に生命沖縄コールチームで募集があり、福利厚生などの条件を見て当社で働きたいと思い、応募しました。
仕事で苦労したことは何ですか?
受電業務をメインに行っていた時は、どれだけ簡潔に分かりやすく、かつ丁寧にお客さまに伝えることができるか、試行錯誤しながら対応していました。いろいろなパターンの対応を恐れずチャレンジした結果、お客さまに「分かりやすかった」と仰っていただくことが増え、自信を持つことができるようになりました。
仕事のやりがいを教えてください。
目標達成のためチーム内でプロジェクトを立ち上げ、どうしたら業務の品質が良くなるのか?チームメンバーのモチベーションが上がるのか?など毎年いろいろな方向から施策を考え実行しています。皆で支え合いながら取り組んでいる環境にやりがいを感じます。
新田さんは社内プロジェクトへも参加されていますが、この経験を通じて感じることはありますか?
現在、会社の理念浸透プロジェクト(KUKURUプロジェクト)のメンバーとして活動しています。会社の理念を深く知ることができ、自分の考えと行動がその理念に沿っているのかを考えるきっかけになりました。実行できていること、まだまだ不足していることが分かるので、このプロジェクトに参加できて本当に良かったと思っています。
将来描いているビジョンや目標を教えてください。
先輩たちが築き上げた当社の良いところをもっと拡大できるよう、まずは自分自身が成長し、いろいろなことに挑戦していきたいです。会社が推奨している外部研修へ積極的に参加するなどして視野を広げ、働きやすい・働きたいと思える会社づくりにも携わっていきたいです。
当社の魅力は何だと思いますか?
挑戦することを大歓迎してくれ、沖縄らしい「ゆいまーる精神」をもってお互い助け合う精神が根付いているところが魅力です。
求職者へメッセージをお願いします。
職場見学の機会があれば、社員の働いている姿をみてほしいと思います。業務内容は実際に働かないと分からないですが、大変そうでも、楽しく仕事をしていることを感じていただけると思います。実際、私も仕事で壁にぶつかった経験が何度もありますが、周りに支えられ、励まされ、ここまで続けることができました。自分にとって働きやすい環境なのかを、自身の目で見て確かめていただきたいです。

1日のスケジュール

8:50

業務開始前

チームメンバーに伝えておくべき確認事項などをまとめ、全体朝礼で周知します。

9:00

業務開始

入電状況管理をしながら、状況に応じて人員配置を調整します。また、前日のチームメンバーのパフォーマンスチェックなども行います。

12:00

昼食

カフェテリアでメンバーと一緒に楽しく雑談しながら昼食を取ります。

13:00

業務再開

チームミーティングが週1~2回あります。翌日以降のスケジュールも調整します。

17:00

退社

状況によって残業する場合もありますが18時には退社しています。

プライベートの過ごし方

基本的には、家でゆっくり過ごしたり友人や家族と食事に出かけたりします。

一覧へ戻る