プロフィール

  • # 新卒入社
  • # プロジェクト
名前

平良(たいら) 健太郎(けんたろう)

部署
IT企画部 システムヘルプデスクチーム
職種
エキスパート職
入社
2019年新卒入社
仕事内容
システムヘルプデスクチームは、オリックスグループ社員からのシステムに関する問い合わせに対応しています。業務は、大きく分けて4つあり、①パソコンの不具合やシステムの操作方法などをサポートする社内ヘルプデスク業務②オリックスグループ社員が使用するパソコンの手配や日程調整などを行うPCフロントデスク業務③各種システムのID管理業務(登録・変更・削除)④ネットワーク経由で複数のパソコンから使用できる「共有フォルダ」の申請処理業務があります。私は、①の社内ヘルプデスク業務を担当しており、全国・海外のオリックスグループ社員からの問い合わせに、迅速かつ正確に回答すること、またわかりやすく伝えられるように日々取り組んでいます。

平良さんに質問

入社の決め手を教えてください。
一番の決め手は、合同企業説明会での第一印象・直感です。その後、実際に社員の話を聞いたり、ホームページを見たときに「沖縄一、豊かな会社を目指して」というフレーズがあり、これを目標にできる会社ってすごいなと思い、入社を決めました。
仕事で苦労していることは何ですか?
電話対応時の言葉遣いです。相手に分かりやく説明するにはどうすればいいのか、先輩社員の対応を聞いてヒントをもらっています。
当社の魅力は何だと思いますか?
「人」です。仕事をしていく中で、人との関わりはすごく大事だと思います。当社には明るくて接しやすい、フレンドリーな人がとても多く、それが最大の魅力だと思います。上司からも気軽に話しかけてもらえるので、相談もしやすく、とてもいい環境だと感じています。
仕事のやりがいを教えてください。
常に成長を実感できることです。
チームメンバーからの相談や質問を受けた時、研修を実施する時など、自分の理解を深めないと相手に伝えられません。相手に的確に伝えることができた時には、成長が実感できます。
また、2年目の後半からはSV(進捗管理)の役割を与えられ、自信に繋がりました。
チーム内や事業部内でのプロジェクト活動やその他取り組みに参加した経験はありますか?ある場合は、その詳細を教えてください。
チーム内でのプロジェクト「QCDプロジェクト」(”Q”uality ”C”ost ”D”elivery)です。
チーム内の業務品質を高めようというプロジェクトで、チームメンバーのITスキルの向上や、マニュアルの見直しなどを実施しています。
将来描いているビジョンや目標を教えてください。
今は目の前の仕事をこなすことで精いっぱいですが、将来的には「あの人に仕事を任せたい」と思われる人になるのが目標です。
求職者へメッセージをお願いします。
就職活動中、時には迷うこともあるかもしれませんが、自信を持って取り組むことが1番だと思います。たくさんのご縁を大切にしながら、未来の自分にとって後悔のない選択をしてください。

1日のスケジュール

9:00

業務開始

オリックスグループ社員からのPC不具合に関する問い合わせ対応

12:00

昼食

13:00

業務再開

午前中同様に、問い合わせ対応。

17:00

退社

残業はほとんどありません。

プライベートの過ごし方

休日には、ネットで見つけた気になる
お店を巡り、食べ歩きなどをして過ごします。

一覧へ戻る