「働き方イノベーションForum2017」にて講演

 5月29日、ホテル雅叙園東京(東京)にて開催された、日経BP総研 イノベーションICT研究所主催のイベント「働き方イノベーションForum2017~組織とITで勝ち抜くワークスタイル改革「最適解」を探る1日~」に、業務編成部長 平良 一恵(たいら かずえ)が登壇しました。

 このイベントは、長時間労働の是正を実現する働き方改革で欠かせないIT(情報技術)をはじめ、モバイル、人工知能(AI)やIoT(モノのインターネット)、そしてホワイトカラーの業務を自動化する技術として注目を集めるRPA(Robotic Process Automation)等を働き方改革にどう生かすのか、導入事例を含めた最新動向が紹介されました。

 オリックス・ビジネスセンター沖縄は、従業員の約9割が女性、管理職のほとんどがワーキングマザーという環境にあることから、早くから働き方改革に着手してきました。2008年から業務の可視化をベースにした生産性管理の取り込みに始まり、2015年には働き方改革、2016年には働き手の多様化の推進のため、在宅勤務やRPAの活用、多様な雇用形態など、さざままな施策に取り組んできました。講演ではその取り組みを紹介し、来場者の関心を集めていました。

 平良は最後に、「これまでは、生産性向上を主体に取り組んできましたが、これからはそれに加え、働く人の生活の質の向上にも力を入れたいと思います」と締めくくりました。
 オリックス・ビジネスセンター沖縄は、これからも沖縄一、豊かな会社を目指して、常に一歩前へ前進していきます。

働き方イノベーションForum2017画像01
働き方イノベーションForum2017画像02