プロフィール

  • # 中途入社
  • # 子育て
  • # マネジメント
  • # プロジェクト
名前

高良(たから) 勇貴(ゆうき)

部署
企画開発部 企画開発チーム
職種
マネジメント職
入社
2006年入社。
生命保険に関する部署に約12年所属。オペレーター、トレーナー、リーダーを経て、2013年にマネジャーへ昇格し、チーム長として同チームを運営。2018年4月より現職。
仕事内容
当社が培ってきた業務可視化や生産性向上のノウハウを生かし、オリックスグループ各社のバックオフィス業務の可視化、業務効率化を進めるための改善活動の支援を担当しています。

高良さんに質問

入社のきっかけは何ですか?
学生時代にアルバイト経験のあったコールセンターの仕事に絞って転職先を探していました。沖縄にはコールセンターが多数ありますが、特に女性が活躍している点で、逆に男性が必要な場面、活躍できる場面も多いのでは?と考え興味を持ち、転職を決めました。
仕事をする上で大切にしていること、また管理者として心がけていることは何ですか?
常に、会社を代表しているということを意識して仕事に向き合っています。また、管理者として嫌な仕事、楽しくない仕事、きつい仕事でも、楽しいと思えるようなポイントを見つけたり、楽しくなるような仕掛けをしたり、無理やり楽しんで見せたり、時にはストレートに愚痴って共感してもらったりと、私を見ている部下が「大変そうだな、嫌だな」と尻込みすることの無いよう、常に見られていることを意識して行動しています。
プロジェクトなどの経験を通して、何か感じたことや得たものなどはありましたか?
これまでに複数のプロジェクトに参加しました。他チームの管理者との協業を通して、新たな発見や知識の共有ができたことに加えて、チーム運営だけでは経験できない社内調整や会社全体の合意を得ることの難しさも経験でき、その後の業務でも、プロジェクトの経験が生かされていると感じています。
働くパパ代表として、仕事と家庭との両立で心がけていることなどがあれば教えてください。
プライベートや家庭があってこそ良い仕事ができると思います。現部署に異動してからは、出張が多く、家を空けることが多くなったため、沖縄にいるときは、家庭を優先することを意識しています。子供の送迎、通院、学校行事、保護者参加型のイベントなど、私にできること、参加できるものは全て対応するようにして、家族との時間を作っています。
今後、オリックス・ビジネスセンター沖縄をどのように展開し、成長させていきたいとお考えですか?
当社の社名を略したOBCO(オブコ)という略称で、世間一般に認知されるようなシェアードサービス、BPOの専門会社になっていきたいと思っています。そのための喫緊の目標は、当社のやってきたこと、ノウハウ、マインドがグループ内全域に認知され浸透されることだと思うので、それを広めていく活動を推進していくことだと考えています。
求職者へメッセージをお願いします。
何かが学べる、何かが得られる、会社が何かしてくれるといった受け身の姿勢で選ぶのではなく、何かを提供できる、持っているスキルや経験が役立つ、生かせると能動的な姿勢で選んだ会社に就職できれば、両者ともに幸せになれると思います。当社は、受け身のままでは、活躍の場も限られますが、能動的、積極的な行動ができれば、たくさんのチャンスを提供してくれます。ぜひ一緒に頑張ってみませんか。

1日のスケジュール

9:00

出社・業務開始

担当案件ごとの会議、打合せや相談。成果物の作成や内容確認、上司へのレビュー。

12:00

昼食

お昼は、同僚を誘い、気分転換に外で食べることもあります。

13:00

業務再開

午前中と同様。

15:00

※出張時

担当するグループ会社を訪問し、業務ヒアリング、打合せ、取り組み状況の報告を実施。出張期間は1泊2日~1週間までさまざま。

17:00

退社

会議や打合せなどが終了次第、退社します。

プライベートの過ごし方

子供の学校行事、お祭りなどのイベントに家族で出かけることが多いです。

一覧へ戻る