よくあるご質問

財務・業績に関するご質問

決算発表はいつですか?

IRカレンダーに決算発表日を掲載しています。

直近の業績内容について教えてください。

最新決算資料に掲載しておりますのでご覧ください。

過去の決算情報、その他財務情報を見たいのですが。

過去11年間の業績推移および5年間の業績データは財務データ、決算発表資料や統合報告書/アニュアルレポートはIR資料室からご覧下さい。

営業収益が過去に開示されている数値と異なっている理由を教えてください。

当社は米国会計基準を採用しており、売却された子会社および事業に関する連結損益計算書上の過年度損益を組替再表示しています。そのため、営業収益などの連結損益計算書上の数値が過去に開示しているものと異なる場合がございます。直近の四半期決算で開示している数値が最新になりますので、最新決算資料をご参照ください。

格付について教えてください。

格付情報をご覧ください。

経営・事業に関するご質問

オリックスの経営戦略を教えてください。

統合報告書/アニュアルレポートをご覧ください。
また最新の経営情報については、最新決算資料に掲載しております。

株式に関するご質問

配当について教えてください。

配当方針・配当状況をご覧ください。

未受領配当金を受け取るにはどうすればよいですか?

未受領配当金については、株主名簿管理人である三菱UFJ信託銀行までお問い合わせください。

特別口座管理機関 三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部テレホンセンター

東京

電話番号
0120-232-711

受付時間 9:00~17:00(土・日・祝を除く)

大阪

電話番号
0120-094-777

受付時間 9:00~17:00(土・日・祝を除く)

なお、定款の定めにより、配当金のお支払い期限は3年となっております。そのため、支払い開始から3年以上が経過した配当金は、ご請求いただいてもお支払いすることができません。配当金は支払い開始後、お早めにお受け取りください。

売買単位株式数は何株ですか?

100株です。
また単元未満株式につきましては、買増制度をご利用いただくことができます。

1.証券会社に口座を開設されている株主様
お取り引き口座のある証券会社にお問い合わせください。

2.「特別口座」に記載されている株主様

特別口座管理機関 三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部テレホンセンター

東京

電話番号
0120-232-711

受付時間 9:00~17:00(土・日・祝を除く)

大阪

電話番号
0120-094-777

受付時間 9:00~17:00(土・日・祝を除く)

証券コードは何ですか?

(国内)
東京証券取引所 市場第一部
証券コード:8591


(海外)
ニューヨーク証券取引所
証券コード: IX

名義書換、住所変更などの株式事務については、どこに連絡すれば良いですか?

株券電子化(2009年1月5日)前までに証券保管振替機構(以下、ほふり)に株券を預託されているか否かによって、お問い合わせ先が異なります。

1.ほふりに株券を預託されている(証券会社をご利用されている)株主様
証券口座を開設されている証券会社へお問い合わせください。

2.ほふりに株券を預託されていない(証券会社をご利用でない)、または、株券がほふりに預託されているかご不明の株主様

特別口座管理機関 三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部テレホンセンター

東京

電話番号
0120-232-711

受付時間 9:00~17:00(土・日・祝を除く)

大阪

電話番号
0120-094-777

受付時間 9:00~17:00(土・日・祝を除く)

特別口座について
株券電子化に伴い、証券保管振替機構(ほふり)に預託していない株式については、当社が口座管理機関(三菱UFJ信託銀行)に特別口座を開設し管理しております。この「特別口座」は、配当金のお受取りなど株主様の権利は保全されますが、株式売買をすることはできません。ほふりに株式を預託されていない株主様は、売買予定がなくても手続きにお時間がかかりますので、お早めに証券会社に取引口座を開設の上、株式の振替えをお願い致します。特別口座についての住所変更・照会等のお手続きにつきましては、上記三菱UFJ信託銀行にお問い合わせください。

株主構成や株主数の推移について教えてください。

株主構成の推移や株主数の推移については、株式情報をご覧下さい。当社は、個人投資家を含む幅広い投資家の皆さまにご評価を頂きたいと考えております。

株主総会に関する情報を教えてください。

株主総会関連資料をご覧ください。

株主優待に関するご質問

株主優待について教えてください。

株主の皆さまにオリックスグループの事業をよりご理解いただくために、以下の株主優待をご用意しています。
(1)「ふるさと優待」のお届け
全国のオリックスのお取引先の商品をカタログギフトとしてお届けします。また、100株以上を3年以上継続保有いただいている株主の皆さまには、ワンランク上のカタログギフトをお届けします。2019年3月末時点の当社株主名簿に記載のある100株以上保有の国内居住の株主さまが対象となります。ギフト商品は毎年更新いたします。

(詳細については、「2019年ふるさと優待AコースPDF文書を開きます。[11.7MB]「2019年ふるさと優待BコースPDF文書を開きます。[9.8MB]をご覧ください。)
※「3年以上継続保有」の株主さまとは、当社株主名簿確定基準日の株主名簿に、同一株主番号で連続して記載のある株主さまです。証券会社の貸株サービスをご利用の場合、貸出を行った株式の所有権は貸出先に移転し、継続保有の対象外となります。また、相続等により株主番号が変更になった場合、過去の保有期間は通算されず、保有期間は新規株主番号に変更した後に到来した基準日から起算いたします。
 ※2019年ふるさと優待のお申込み期限は2019年8月31日(土)です。お申込み期限までにお申し込みがない場合は無効となり、その後の対応はいたしかねますので、お早めにお申込みください。
※商品は7月下旬から11月末頃にかけて順次発送いたします。また、交通事情等によりお届けが遅れる場合がございます。

(2)「株主カード」 のご提示による割引サービス
オリックスグループが提供する各種サービスについて割引価格が適用されます。株主カードは半期決算ごとにお送りする株主通信に同封いたします。有効期限内であれば何度でもご利用いただけますので、レジャーやビジネスなど様々なシーンで是非ご活用ください。

(詳細については、「株主優待のご案内PDF文書を開きます。 [1.9MB]をご覧ください。)
※パンフレットに掲載されている割引内容は2019年12月1日時点のものです。対象施設や割引内容は、事前の予告なく変更させていただく場合がございます。

株主カードはいつ頃届きますか?

株主カードは半期決算ごとにお送りする株主通信に同封しています。

(3月31日時点の株主さま)
同年7月上旬に発送予定です。株主カード到着日から翌年7月31日まで有効です。

(9月30日時点の新規株主さま)
同年12月上旬に発送予定です。株主カード到着日から翌年7月31日まで有効です。

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