住宅ローンサービシング

オリックス・サービサーは、2003年から住宅ローンサービシング業務を受託しており、その前身であるオリックス(株)住宅事業部時代を含めると、その始まりは1980年にまでさかのぼります。この40年にわたって培ってきたノウハウとインフラをベースに、現在、複数の銀行や証券化SPE等のクライアントから、オリジネーター債権群のプライマリーからスペシャルに至るまで一貫したサービシング業務を受託しています。

業務内容

プライマリーサービシング業務受託

正常な住宅ローン債権のサービシング業務

  • 返済金の請求・回収、およびクライアントへの送金業務
    多様な金利種類、返済パターンに対応可能です。
  • 一部繰上返済、全部繰上返済対応
  • 初期延滞督促、リスケジュール対応
  • 団体信用保険データ作成、および保険金請求手続き
  • 債権証書等の保管・管理
  • 各種証明書の発行(例えば控除証明書・残高証明書など)を含む、一切の顧客対応業務

スペシャルサービシング業務受託

不良債権化した住宅ローン債権のサービシング業務

  • 任意回収・担保処分
  • 強制執行などの各種法的手続き
  • DPO(一時金返済による債務免除)

個々の債権の状況に応じ、公正かつ最も効果的な回収を行います。

レポーティング業務

クライアントのニーズに応じたレポーティング業務

  • 債権残高、回収金に関する明細データ、サマリーデータのご提供
  • お客さま(債務者)との交渉記録のご提供
  • お客さま(債務者)のご返済履歴管理
  • 法的手続きの進捗状況管理 

管理システムが保持するすべてのデータ項目を日次で任意抽出することが可能であり、クライアントのさまざまなご要望にお応えすることが可能です。

図解

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