家族との思い出を言葉で紡ぐ。働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーンの結果を発表

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

[Publisher] はてなブログ

働くパパママ川柳」を主催するオリックスグループは2020年7月2日(木)から7月15日(水)まで、はてなブログと共同で、特別お題キャンペーンを実施しました。お題は「#仕事と子育て」。

期間中、450件を超えるエントリーが寄せられました。たくさんのご応募ありがとうございました。週刊はてなブログ編集部とオリックス株式会社による厳正な選考を経て、大賞(1名)のブログが決定いたしました!

 

大賞を発表します

大賞を受賞したのは、「息子が短冊に書いた七夕の願いごと」について投稿してくださったあぶらっこ (id:team-wolf )さんです。おめでとうございます!

team-wolf.hatenablog.com

あぶらっこさんには、1泊2食付きホテル宿泊券を含む、豪華賞品3点(詳細は以下)をプレゼントします。

賞品1. オリックスグループが運営する4施設から選べる1泊2食付きホテル宿泊券(1組2名さま分)
  1. 函館・湯の川温泉 ホテル万惣(北海道函館市)
  2. 箱根・芦ノ湖 はなをり(神奈川県足柄下郡)
  3. ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ(大阪府大阪市)
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル (大分県別府市)

※受賞者には、上記から希望施設を1施設お選びいただきます。
※宿泊券の有効期限は2021年6月末です(ただし、適用除外日あり。詳しくは、各施設にお問い合わせください)。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、一部、施設のご利用制限や通常時と異なるサービスを実施させていただく可能性があります。
また、国や自治体の要請に応じて、サービス内容を変更する場合があります。詳しくは各施設のWEBサイトをご覧ください。

賞品2. Amazon ギフト券5万円分
賞品3. Buffaloes「やる気MAX!ORIX!」マフラータオル

あぶらっこさんには、株式会社はてなより、賞品の送付などに関する連絡メールをお送りします。はてなへの登録メールアドレスをご確認のうえ、しばらくお待ちください。

 

キャンペーンを振り返って

「働くパパママ川柳」と「はてなブログ」の共同企画、「仕事と子育て」をテーマにした特別お題キャンペーンに、 多数のご応募をいただき、ありがとうございました。

450件を超えるエントリーをいただき、仕事と子育てに奮闘するパパやママの情景が頭に浮かんでくるような、思い溢れるさまざまなエピソードに、心動かされながら楽しく読ませていただきました。

立場や環境は違っても、同じような経験をしていて共感したり、悩みを抱えていて励まされたり、仕事と子育ての新たな気づきを得たり、 記事を読んでくださったパパやママ、そのご家族に、温かい気持ちになっていただけたのではないでしょうか。

また、エントリーしてくださった投稿者の中には、この企画が、仕事と子育てに奮闘していた頃を振り返る良い機会になり、前向きな気持ちになっていただけた方もいらっしゃったことが伺え、嬉しく思っています。

今後も、オリックスグループは、職場や家族などの理解と協力を得ながら仕事と子育てを両立しているパパとママ、そのご家族を応援する企業として、多くの人が子どもを育てながらいきいきと働き続けられる社会の実現を呼びかけていきます。

オリックス株式会社 特別お題キャンペーン 選考担当

 

「働くパパママ川柳」とは?

働くパパママ川柳は、オリックスグループが主催(後援:朝日新聞社)する、働きながらの子育てに奮闘するパパとママの日常をテーマとした公募川柳です。今年で第4回を迎え、2020年1月10日から2月13日までの公募期間わずか1カ月で応募作品は過去最多の5万4610句を数え、日本全国にお住まいの幅広い世代の皆さまから力作が寄せられました。

特別審査員を務めた田中裕二さんの作品総評は以下URLからご覧いただけます。

www.orix.co.jp

今年の受賞作(一部抜粋)も合わせてご紹介します。

ページの先頭へ

ページの先頭へ