【WEB限定公開】記録でもなく、記憶でもなく。

[publisher] ORIX Group

2019年3月21日に現役引退を表明したイチローさん。
長年にわたりイチローさんと共に歩み続けてきたオリックスグループからの感謝のメッセージです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/ORIX/20190408/20190408120712.jpg

記録でもなく、
記憶でもなく。

歴史に刻んできた数々の記録は
「小さなことに過ぎない」とあなたは言った。
野球という大好きなスポーツの第一線に、長く存在しつづけた選手の本心に聞こえた。

自分のためにプレーすることから
「人に喜んでもらえることが一番の喜びに変わった」
とあなたは言った。
野球の本場に挑んだ日本人初の野手として、
結果を出し続けた原動力を知った。

「誰かの想いを背負って打席に立つことは
簡単ではないんです」とあなたは言った。
平成という激動の時代に
その背中はどれほど多くの希望や願いを、
受け止めていたのだろうか。

「子どもたちには、自分に向くか向かないかより
自分が好きなものを見つけてほしい」とあなたは言った。
自分を信じ、自分を鍛え、自分を高めつづけた
強い男のやさしさが垣間見えた。

「後悔などあろうはずがない」とあなたは言った。
あなたの生き方に、次の一歩を踏み出す力をもらった人は
積み重ねた4367本のヒットの何万倍もいるだろう。
あなたがくれたものは記録でもなく記憶でもなく
日本中、世界中であなたを見ていた人々の未来だと心から思う。
ありがとう、イチロー。あなたの28年間こそが、私たちの誇りです。

ページの先頭へ

ページの先頭へ