オリックスグループ ほかにはないアンサーを。

提携先の会員さま 限定サービス

不用パソコン”無償”回収サービス

ご自宅に眠っている不用パソコンを”無償”でお引き取り

※本サービスのお申込みには、提携先さまのサイトに掲載されている「専用コード」が必要となります。あらかじめお控えください。

※沖縄県・離島は本サービスの回収エリア対象外となります。

※回収したパソコンは適正に処理いたします。

こんなお客さまにオススメ

家に使っていない古いパソコンがある

故障したパソコンの取り扱いに困っている

画像などの個人データが含まれるので、きちんと処理してほしい

  • サービスご利用前
  • サービスご利用後
  • 日本全国対応 配送料金無料

    (専用コードをお持ちの提携先の会員さま限定)

    ※沖縄県、離島は回収エリア対象外となります。

  • 梱包準備をして、指定フォームにて集荷依頼いただければ、佐川急便の担当者が集荷に伺います。※発送伝票は集荷時に持参します。※集荷当日は事前に佐川急便からの到着予定時間の連絡はございません。※ご不在の場合は“不在通知”での対応となります。

パソコンは全件専用ソフトにより上書き消去・磁気消去・物理消去のいずれかの方法でデータを読み取り不能にします。

お申し込みは、佐川急便
「回収サポートシステム(回収くん)」専用フォームから

※本サービスのお申込みには、提携先さまのサイトに掲載されている「専用コード」が必要となります。
あらかじめお控えください。

お手続きは簡単3ステップ

回収可能製品を確認

回収できるもの(故障・古くてもOK!)

パソコン(デスクトップ)、ノートパソコン、液晶一体型パソコンのいずれかを必ず入れてください。

  • パソコン(デスクトップ)
  • ノートパソコン
  • 液晶一体型パソコン

※CRT(ブラウン管)モニター、TVは対象外となります。

※液晶モニターのみではお受けしておりませんが、上記対象物と同梱いただければ回収可能です。

※HDDなどのパーツを外したパソコンは対象外となります。

同梱できるもの一例 ジャンク品(故障して使えないもの)も可

※パソコン・ノートパソコン・液晶一体型パソコンと同梱いただければ回収可能です。

※上記のパソコン・ノートパソコン・液晶一体型パソコンはデータ消去しますが、同梱できるものは、データ消去作業対象外となりますので、事前にお客さまにて消去ください。

※スマホ・タブレットは、梱包前にアカウント・アクティベーションロックの解除をお願いします。
詳しい手順は、下記Q&A集の「スマホ・タブレットのアカウント・アクティベーションロックの解除方法は?」を参照ください。

  • 液晶モニター
  • キーボード
  • スマートフォン・タブレット端末・携帯電話(ガラケー)
  • アクセサリー(腕時計、ピアス、ネックレス、サングラスなど)
  • ゲーム機(動かなくても、画面割れでも可)
  • プラスチック製のおもちゃ(フィギュア、トミカ、レゴブロック、プラレールなど)
  • ゲームソフト ぬいぐるみ
  • 調理器具(スプーン、フォーク、フライパン、鍋)※洗って出してください。
  • 釣り具(リール、ルアー)
  • 電動工具
  • 一眼レフカメラ
  • 音響機器(アンプ、レコード/カセットデッキ)
  • デジタルビデオカメラ
  • デジカメ
  • ブルーレイレコーダー
  • ビデオデッキ

回収できないもの

回収できないもの

同梱可能かご不明な場合は、こちらよりお問い合わせください。

オリックス環境株式会社

musho.pc1@orix.jp

※お問い合わせの際、件名に[不用パソコン回収問い合わせ]専用コードをご記入ください。

※受付時間 9:30~17:00(土日・祝日を除く)

※本サービスは、予告なく変更・終了する場合がございます。

佐川急便の「回収くん」より
依頼フォームに必要事項を記入

パソコンは全件専用ソフトにより上書き消去・磁気消去・物理消去のいずれかの方法でデータを読み取り不能にします。

お申し込みは、佐川急便
「回収サポートシステム(回収くん)」専用フォームから

※本サービスのお申込みには、提携先さまのサイトに掲載されている「専用コード」が必要となります。
あらかじめお控えください。

回収ご希望のパソコンを梱包し、
佐川急便に引き渡し

※沖縄県・離島は回収エリア対象外となります。

発送伝票は佐川急便が持参します。伝票ははがれにくい位置に貼ってください。

140サイズまでOK 箱の3辺合計140cm以下 重さ20Kgまで

パソコンは全件専用ソフトにより上書き消去・磁気消去・物理消去のいずれかの方法でデータを読み取り不能にします。

梱包のコツ

緩衝材は不要ですので入れないでください。

つぎはぎ・不格好はOK!

※行き先不明品、紛失の原因となりますので、運送中に箱が分解しないようにご注意をお願いいたします。

※佐川急便が集荷時に持参する発送伝票は、はがれない位置に貼ってください。

※必ずガムテープ等で箱を閉じてください。

※梱包ダンボールがご用意できない場合は、佐川急便からも購入可能(自己負担)です。
回収日には必ず梱包が済んでいるように、事前にご購入ください。(回収当日のドライバーからは購入できません)

佐川急便HP拠点一覧へ

Q&A集

お客さまからよくお問い合わせいただくご質問と回答を掲載しています。

宅配便で回収されたパソコンについて、具体的にはどのような処理を行うのですか?
処理をご依頼いただいたパソコンは、オリックス環境の物流拠点である浦安ストックヤード、OA・IT機器の手解体処理施設である春日部工場、金属機器の破砕が可能な処理施設である船橋工場にてリユースまたはリサイクルされます。

※処理過程には、万全を期しておりますが、宅配運送時やオリックス環境ストックヤードから工場への移送時における事故など、本サービスに関わる万が一の事故・トラブルについては、オリックス環境は責任を負いかねますので、ご心配な方はご自身であらかじめデータを消去した上でのお引き渡しをお願いいたします。
パソコンの回収は、土・日・祝日でも可能でしょうか?
回収日は、土・日・祝日でも可能です。佐川急便「回収くん」にてお申込みされる際に、1週間以上あけてご指定ください。
昨日、依頼をしましたが、回収受付のご連絡などはないのでしょうか。
ご依頼いただいた際にオリックス環境から受付の確認連絡は行っておりません。
ご希望の回収日に、佐川急便が集荷に伺います。

※集荷当日、事前に佐川急便からの到着予定時間の連絡はございません。ご不在の場合は"不在通知"での対応となります。 ※ご依頼内容に確認事項がある場合には、オリックス環境からお問い合わせさせていただくこともございます。
HDDなどパーツを外したパソコンは回収可能でしょうか?
回収できません。
本サービスで回収したパソコンはリユース・リサイクルを目的としています。
故障・古くても回収可能ですが、HDD・メモリ・マザーボード・CPUなどパーツが外されている場合や意図的に壊されたパソコンは本サービスの対象外となります。
適当な大きさのダンボールがないのですが、どうすれば良いですか。
箱の3辺合計140cm以下、重さ20kgまでであれば、どんなダンボールでも結構です。
確実にテープ留めなどしていただければ、つぎはぎ・不恰好でもかまいません。
ただし、オリックス環境に届く前に運送中に箱が分解するような状態ですと、紛失の原因となりますので梱包時にはご注意ください。

※集荷時に佐川急便が持参する発送伝票についても、はがれない位置に貼ってください。
回収時間の指定はできますか?
できません。回収日の9時〜17時の間に佐川急便が集荷に伺います。
ご不在の場合は"不在通知"に従いお客様にて再集荷のお手続きをお願いいたします。
証明書は発行されますか?
各種データ消去などの証明書は発行できませんので、ご了承ください。
スマホ・タブレットのアカウント・アクティベーションロックの解除方法は?
下記ボタンをクリックして、目的に応じた手順をご参照ください。
iPhoneアカウント解除方法
手順書①【iPhoneを探すの解除方法】
手順書②【本体の初期化方法】
手順書②【パスコードの解除方法】
Android端末の初期化方法
Googleアカウントの解除方法

指定場所回収後の作業実施場所について

物流拠点・データ消去施設

オリックス環境では独自の物流システムで、日本全国にわたりOA・IT機器類などの回収手配を行っています。
回収した物件はストックヤードに集約され、パソコン・サーバー類など記憶媒体のあるものについてはストックヤード内のデータ消去施設でお客さまのご要望に応じたデータ消去作業を行います。

※ストックヤードとは、不用物のリユース・リサイクル/回収・検品/データ消去を行える物流拠点です。

施設写真
  • 防犯カメラによるセキュリティが確保されたヤード内でデータ消去作業を行います。

※回収させていただいたパソコンはオリックス環境の施設にて適正に処理を行います。

データ消去の方法

サービスお問い合わせ先

オリックス環境株式会社

musho.pc1@orix.jp

※お問い合わせの際、件名に[不用パソコン回収問い合わせ]専用コードをご記入ください。

※受付時間 9:30~17:00(土日・祝日を除く)

※本サービスは、予告なく変更・終了する場合がございます。