住宅ローンサービシング
オリックス債権回収(株)は、2003年から住宅ローンの債権管理回収業務(サービシング業務)を受託しており、その前身であるオリックス(株)住宅事業部時代を含めると、その始まりは1980年にさかのぼります。この40年にわたって培ってきたノウハウとインフラをベースに、現在、複数の銀行などから、プライマリーサービシングからスペシャルサービシングに至るまで一貫した債権管理回収業務を受託しています。
また、2007年より、住宅金融支援機構債権(旧住宅金融公庫の直接融資、フラット35など)の管理回収業務 を直接受託しております。併せて、2013年よりフラット35の専門取扱金融機関であるモーゲージバンクと管理回収業務を共同受託して 以降、現在まで複数のモーゲージバンクと取引がございます。
業務内容(住宅金融支援機構債権)
スペシャルサービシング業務
不良債権化した住宅金融支援機構債権およびパッケージローン債権のサービシング業務
- 任意回収・担保処分
- 強制執行などの各種法的手続き
個々の債権の状況に応じ、公正かつ最も効果的な回収を行います。
レポーティング業務
委託者のニーズに応じたレポーティング業務
- 債権残高、回収金に関する明細データ、サマリーデータのご提供
- 債務者との交渉記録のご提供
- 債務者のご返済履歴管理
- 法的手続きの進捗状況管理
業務内容(銀行等のプロパー住宅ローン債権)
プライマリーサービシング業務
正常な住宅ローン債権のサービシング業務
- 返済 金の請求・回収、および 委託者への送金業務
多様な金利種類、返済パターンに対応可能です。 - 一部繰上返済、全部繰上返済対応
- 初期延滞督促、リスケジュール対応
- 団体信用保険データ作成、および保険金請求手続き
- 債権証書等の保管・管理
- 各種証明書の発行(例えば控除証明書・残高証明書など)を含む、一切の債務者への対応業務
スペシャルサービシング業務
不良債権化した住宅ローン債権のサービシング業務
- 任意回収・担保処分
- 強制執行などの各種法的手続き
- DPO(一時金返済による債務免除)
個々の債権の状況に応じ、公正かつ最も効果的な回収を行います。
レポーティング業務
委託者のニーズに応じたレポーティング業務
- 債権残高、回収金に関する明細データ、サマリーデータのご提供
- 債務者との交渉記録のご提供
- 債務者のご返済履歴管理
- 法的手続きの進捗状況管理
管理システムが保持するすべてのデータ項目を日次で任意抽出することが可能であり、委託者のさまざまなご要望にお応えすることが可能です。