企業情報

2024/04/15

本社オフィスをリニューアルしました

この度、オリックス・リニューアブルエナジー・マネジメント株式会社(以下、OREM)は、本社木場オフィスをリニューアルしましたのでお知らせします。

全国各地の発電所運営・維持管理業務を受託している弊社では、コロナ禍以前よりリモートワークを導入し、フレキシブルな働き方を実現していましたが、さらなるコミュニケーションの活性化と働きやすさ向上を目的として本社環境を刷新しました。


image240401a.jpg


また、今回のオフィス改修は、利用シーンが少なかった執務室やデッドスペースの活用、従業員間で交流を図る機会の創出を目的として、従業員主導でオフィス改修プロジェクトが始動し、実現しました。


オフィス紹介

オフィスのコンセプトデザインはグリーンです。持続可能なカーボンニュートラル社会の実現に貢献する事業を、地球に優しいクリーンエネルギーを連想する植栽や木で表現しています。

<エントランス>

image240401b.JPG

会社の顔となるエントランスは、あたたかみを感じられる木目素材と植栽で構成し、明るく、来訪者に安心感を与える空間を目指しました。また、天然の木や自然素材を主原料とする壁紙を使用するなど素材にもこだわっています。


<廊下>

image240401j.jpg


エントランスから奥に広がる廊下は、木のゲートが続くように構成され、期待感が高まるような空間を演出しています。



image240401c.jpg

OREMはGreat Place to Work® が世界共通の基準で実施する従業員意識調査で「働きやすさ」と「やりがい」の両方を兼ね備えた組織として「働きがいのある会社」に2年連続で認定されており、廊下壁面には各種認定証などを掲載し、来訪者や従業員の目に留まるよう配置しています。



<応接室>


image240401d.jpg

エントランスからリフレッシュエリアに続く間には応接室が設けられ、壁掛けモニター、ホワイドボード、冷蔵庫を完備しています。応接室は来客をはじめ、社内外関係者との打ち合わせスペースとして活用しています。




<リフレッシュエリア>

リフレッシュエリアは執務エリアと区切られており、従業員が利用シーンに応じてメリハリをもって働くことができるよう構成しました。自然をイメージしたコンセプトカラーのグリーンを植栽やカーペットで取り入れ、家具などの什器は、太陽光を連想するような暖かみのある明るい色を取り入れています。また、エリア内の各スペースに設けらている椅子やソファの座面は、硬さやリクライニングなど用途に応じた座り心地を感じられるよう選定しています。



<リフレッシュエリア>グリーンサークル

image240401e.JPG

リフレッシュエリアの中央に位置するスペースで、彩りを与えるシンボリックな植栽が特徴です。少し高さのある植栽で解放感と心地良いリフレッシュ効果を演出しています。来訪者の待合スペースとして、また社内外の打ち合わせで活用しています。


<リフレッシュエリア>ゆりかご

image240401f.JPG

外を眺めながらゆったりと一人で過ごすことができるスペースです。小休憩や、ちょっとした考えごとなど、クリエイティブな作業に適した空間です。



<リフレッシュエリア>リアン

image240401h.JPG

複数人で和気あいあいと使用できるスペースで、フランス語で「絆」を意味するリアンと名付けました。社内のWEB会議をはじめ、ランチ会や従業員間の談話室として活用しています。

<リフレッシュエリア>ソロ席

image240401g.JPG

囲いのあるスペースで、周囲の視線を気にせず使用できます。WEB会議をはじめ、一人で集中したいシーンで利用しています。


<大会議室>GATEWAY


OREMが推進している発電所の運営・維持管理業務のDXを象徴するようなスペースで社内外を問わず幅広いシーンで利用されています。お客さま×OREM、各エリアメンバー×本社メンバーなど、本社が開かれた入口として機能するという意味で「GATEWAY」と名付けました。


image240401k.JPG


前方には複数の大型モニターが壁付けしており、360度カメラの設置でWebと対面のハイブリッド会議を可能にし、大人数での開催やセミナーにも対応しています。全国各地の発電所のモニタリング映像や監視カメラ映像を大画面で見ることができるほか、WEB会議などでは会議室全体を見渡したり、参加者の表情や音声がよく見聞きできるような環境設計となっています。


other1.JPG

後方壁面にはSDGs17の目標アイコンをサインで掲示し、事業を通して持続可能性に貢献し、再エネ産業の発展や、社会課題の解決に取り組んでいることを表しています。

また、片側の壁面は一面、アイデア出しに役立つホワイトボードとなっているほか、壁面を取り囲むように設置しているソファは組み合わせが自由自在な可動式什器を採用しています。




このように、オフィスレイアウトを会議エリア、リフレッシュエリア、執務エリアに分割したことで、自席に限らずそれぞれの職種、職務内容、利用シーンに応じて働く場所を選択し、メリハリをもった働き方ができるようになりました。そのほか、リフレッシュエリアの創出によって、個人ワークスペースでの生産性向上、部門の垣根を越えた横断的な交流が促進され、部署をまたいだコミュニケーションの活性化や、協業する従業員間での一体感の醸成に寄与しています。


今後にむけて

OREM は今後も「働きやすさ」と「やりがい」を兼ね備えた働きがいのある会社として、職場環境のより一層の拡充と人材の採用・育成などに取り組んでいきます。これまでの太陽光発電所に加え蓄電所の O&M 拡大を通じて、再生可能エネルギーの普及促進と、社会インフラである電力の安定供給に貢献し、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。


image240401i.JPG


また、OREMでは年間を通して、中途採用を行っています。働きがいのある会社、OREMにご興味のある方は採用サイトをご覧ください。



皆さまと一緒に働くことができる日を心よりお待ちしております。