企業情報

2022/03/14

「LCOE低減を目指す」取組を動画でクローズアップ

詳細は、以下をご参照ください。
「LCOE低減を目指す」取組を動画でクローズアップ【264 KB】

弊社(以下「OREM」)は、このたび、新たにWEB動画全6本を公式HP・YouTube・SNSに公開しましたのでお知らせします。

近年、カーボンニュートラルの実現に向け、再生可能エネルギー電源のさらなる普及拡大が求められる中、太陽光発電所のオペレーション&メンテナンス(以下「O&M」)を担うOREMは、「人財」とAIなどの「テクノロジー」を活用したO&Mで発電量の最大化を図り、LCOE(※1)の低減を目指しています。動画には、太陽光発電所の高効率な運用を通して、持続可能な社会の実現に貢献する弊社の取り組みや、社員の想いを収めています。ぜひご覧ください。


※1  Levelized Cost Of Electricity:均等化発電原価(発電量あたりのコストを表す指標)



image_220307a.png







ストーリー

カーボンニュートラルの実現に向けて、全世界で普及が加速する太陽光発電事業。今日もどこかで、新しい発電所の開発が進んでいます。

しかし、日本では投資対象としての側面が依然強く、運営・維持管理に所要する費用は収益を圧迫するコストと捉えられており、再エネ先進国と比較しても運営管理の水準は低位で推移しています。その結果、計画当初の想定を上回るスピードで設備は劣化し、発電所が本来有する性能を発揮できずにクリーンエネルギーの社会的損失が生じています。OREMはこうした現状を打開すべく、コスト削減を図りながら同品質のサービスを提供し、既設発電所の発電効率を最大限に高めることでLCOEの低減に取り組んでいます。

その取り組みを1人でも多くの方に周知し普及啓発を行うことが、市場の透明化につながると企図し、今回の動画制作に至りました。




image_220307b.png



コンテンツ

OREMについて

全国84カ所436MWの太陽光発電所の運営・維持管理業務を受託しているOREMは「エネルギーコントロールで一歩先の未来を創り出す」をコーポレートスローガンに掲げています。

法令で定められた最低限のメンテナンスにとどまらず、AIなどのデジタル技術を活用したO&Mを行うことで、受託開始後1年でPR値(※2)が約4%改善するなど、発電量の最大化を実現しています。私たちは「新しい発電所をつくること」と「既設発電所の効率を高めること」は、再生可能エネルギーの電源比率向上を実現する上で同等の価値があると考えています。


これからも「人財」と「テクノロジー」の融合で既設発電所の高効率な運用を通して、持続可能な社会の実現に貢献していきます。


※1 Levelized Cost Of Electricity:均等化発電原価(発電量あたりのコストを表す指標)
※2 Performance Ratio:太陽光エネルギーが電気に変換される比率。日射・系統抑制などの外的要因を除いた、発電所の生産性を数値化する産業標準指数。


image_220307i.png