ライフタイムコンサルティング株式会社(以下、「当社」といいます。)は、オリックスグループの一員として長期的な視野に立った健全な経営に徹するとともに、「当社の目指す姿」を掲げております。
上記「当社の目指す姿」の実現に向け、以下の取組みを実践しております。
◎お客さまのニーズに適した保険商品の選定・推奨
◎お客さまに寄り添ったサービス・アドバイスの提供
◎あらゆる業務運営におけるお客さま本位の行動
更に、「当社の目指す姿」の実現に向け、「お客さま本位の業務運営方針」を制定しました。「お客さまの声」に耳を傾け、サービスの向上と改善を図るよう取組んでまいります。
※金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、「金融庁原則」という。)と当社「お客さま本位の業務運営方針」との対応関係を各方針に記載しています。【金融庁原則1】
●お客さまのニーズを的確に把握し、あらゆる業務運営においてお客さまに寄り添った行動に努め、お客さまの最善の利益を追求します。
主な取組み
「お客さま本位の業務運営方針(FD宣言)」の浸透に向けた取組み
「お客さまの声」を業務運営に活かす取組み
●商品・サービスなどに関する重要な情報について、お客さま目線に立ち、適切かつ十分な情報提供を行います。
主な取組み
商品特性やお客さまに応じた適切な情報提供
●広くお客さまのニーズを把握し、ご満足いただける商品・サービスを提供いたします。
●お客さまの資産状況、取引経験、金融知識および取引目的を把握し、ご満足いただける商品・サービスをご提供できるよう、社員の教育を行います。
主な取組み
お客さまのご意向を踏まえた商品のご提案
お客さまから信頼されるアフターフォローの実施
社員への教育・指導
●お客さま本位の業務運営を最優先とするための取組みや社員への恒常的な動機付けなどを行います。
主な取組み
お客さま本位の業務運営を行うための取組み
利益相反に対する適切な管理
特定保険契約におけるお客さまが負担される手数料の明確化
●具体的な取組み内容、取組結果と重要指標については以下をご覧ください。
2023年6月30日 お客さま本位の業務運営に係る取組み内容
※当社の「お客さま本位の業務運営方針」と金融庁の「顧客本位の業務運営に関する原則」との関係を掲載しております。(別表参照)
2023年6月30日 お客さま本位の業務運営方針に関する取組結果の公表について・重要指標
●お客様本位の業務運営に係る方針 (過去データ)
2022年6月30日 お客さま本位の業務運営に係る取組み内容
2022年6月30日 お客さま本位の業務運営方針に関する取り組み結果の公表について
2021年9月30日 お客さま本位の業務運営に係る取組み内容
2021年6月30日 お客さま本位の業務運営方針に関する取り組み結果の公表について
最新更新日:2023年6月30日
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