倉庫や工場の効率・生産性向上に、ロボットがどう寄与するか?

[Publisher] TechBullion

この記事はTechBullionのNoorが執筆し、Industry Dive Content Marketplaceを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@industrydive.comにお願いいたします。

人間は必ずしも、動きが激しかったり危険だったりする物流環境での作業に向いているとは言えません。作業によっては、危険性が高いことに加えて膨大な時間を要するものもあるからです。そのため、倉庫やさまざまな産業で、危険な化学薬品の取り扱いや大きな物品の持ち上げ、加工・組み立て・検査などの作業にロボットが用いられています。ロボットは、人間にとって大変な作業を効率的に行うよう設計されています。

短納期生産、小ロット生産、多品種生産の生産ラインでは、ロボットが有効です。こうした事例が増えるほどに、ロボットの性能も向上しています。ロボットは、危険だったり面倒だったりする作業を、比較的容易にこなすことができるようになりました。さらに、ロボットをプログラミングすればさまざまな用途に活用できます。ナヴィア・ロボティクス社も、ロボットにまつわるソリューションとサービスを開発してきた企業です。

マテリアル・ハンドリングは、どのように簡素化されているのか

マテリアル・ハンドリング(輸送を除く、材料や製品などの運搬管理全般)では、ロボットが非常に有用であることが証明されています。多くは、ロボットが部品をある場所から別の場所に移動させるという単純なものです。ただし、例えばパレットに部品を配置する際にロボットがその構成を計算しなければならない場合、運搬方法はより複雑になります。ロボットは複数の機械やプログラムと連携しながら、人や障害物との衝突を回避しながら、より短時間で効率的に材料を受け取って他の場所に移動するようプログラムされているのです。

倉庫ロボットは顧客へどのような価値を提供できるのか

倉庫ロボットには自律的な作業はもちろん、操縦者と連携した作業を行わせることも可能です。注文を受け付け、地点間でモノを運搬し、棚に収めます。操作者の介入を最小限に抑えて、情報の流れを自動化できるのです。

また、倉庫ロボットは物流網(サプライチェーン)にとって便利なため、さまざまな産業で役立っています。こうした技術の導入で、企業は物流業務の柔軟性や対応件数を向上できるのです。さらに、絶え間なく変わり続ける市場において、企業は時間通りの注文配送を保証する自動化されたソリューションを求めています。倉庫ロボットは企業のサプライチェーンを合理化できる優れたソリューションであることが実証されています。

生産性と作業精度をどのように向上させるのか

手作業による在庫管理には、ミスがつきものです。一方、ロボットは倉庫管理システム(WMS)の指示に従って作業するため、非常に正確でミスがありません。作業時間は大幅に短縮され、効率も格段に向上します。

安全をどのように確保するのか

人が行うモノの取り扱いは、けがをするリスクをはらんでいます。特にモノが大きい場合や、不自然な体勢から繰り返しの動作で扱う場合などです。ロボットは多くの業務を正確にこなすため、そのリスクは低くなります。作業員の肉体的な負担を減らし、最終的には生産性の向上につながるのです。

ロボットを活用した倉庫内の作業手順の自動化は、運用コストの低減、サービス品質の向上、物流施設全体の効率化という、物流施設で重要視される三つの課題を解決する有力な方法の一つなのです。

製造現場に導入されて以来、産業用ロボットはさまざまな業界に革命をもたらしてきました。飲食店にはロボット・ウェイター(配膳ロボット)が導入されていますが、大容量の配膳・運搬用ロボット「HolaBot」は現在、倉庫や物流センターの生産性を上げるために最適なロボットの一つとなっています。優れたページング・ディスパッチ・システム、容量の大きさ、音声認識と音声制御機能、非接触操作などにより、生産性と効率が向上します。一般的な倉庫やフルフィルメントセンター(出荷のために梱包(こんぽう)を行う倉庫)で活躍する大容量のロボットを探しているのなら最適かもしれません。自社に適しているかどうか、一度確認してみてはいかがでしょうか。

不動産関連事業・サービス

産業/ICT機器関連事業・サービス

事業投資・コンセッション

環境エネルギー事業・サービス

ページの先頭へ

ページの先頭へ