米金融大手キャピタル・ワン、中小企業を応援するサービス「Small Unites」を開始

f:id:ORIX:20201112142531j:plain

[Publisher] Small Business Trends

この記事はSmall Business TrendsのGabrielle Pickard-Whiteheadが執筆し、Industry Diveパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@industrydive.comにお願いいたします。

金融商品・サービスを提供する米キャピタル・ワンは、新サービス「Small Unites」を発表しました。

Small Unitesは、米国内の消費者に働きかけ、お気に入りの中小企業を応援してもらうことを目的としています。寄付や商品・サービスの購入、SNSでのシェアなどによって、自分の好きな店や企業を応援することができるというものです。

キャピタル・ワンのSmall Unitesプログラム

また中小企業にとっては、Small Unitesはビジネスに関する事例を学んだり共有したりする場にもなります。各事業者は、Small Unitesのコミュニティーに参加する人々に事業のストーリーを発信できます。さらにこの取り組みに参加することで、他の事業者との交流を深め、自社事業の拡大につなげる可能性を広げられます。

米経済の「背骨」を支える

中小企業は、米国では経済の「背骨」とされています。米国の民間企業に勤める労働者のうち、およそ半数は中小企業で働いています。経済全体が新型コロナウイルスに立ち向かおうとする中、中小企業が適切なリソースと情報に自由にアクセスできることはとても大切なことです。

この試練の時を乗り越えるためのツールを中小企業にもたらすこと。それが、Small Unitesのねらいです。

「中小企業は、米経済にとって血液のようなものです。米国の経済活動の44%が中小企業によるものです。ところが、新型コロナウイルスのパンデミックによって米国内の中小企業の80%が打撃を受けています」。そう話すのは、キャピタル・ワンで中小企業向けカードを担当するブラッド・ジュリアンティ氏。

「これまで大企業や個人から中小企業に対し大きな支援が寄せられてきましたが、当社はSmall Unitesのような一本化された事業支援グループによって、人々を一致団結させる必要があると考えました。社会を団結させ、中小企業をサポートできることを、われわれは誇りに思います。弊社が必要とされている手応えを感じています」。

Small Unitesは、寄付型クラウドファンディングのGoFundMe、顧客レビュー分析ソリューションを提供するHundredX、全米都市同盟、広告会社のOgilvyといった幅広い組織との提携により支えられています。Small Unitesのもとで提供される時間、リソース、寄付は、計5000万ドル(約54億8000万円)相当となっています。

中小企業を応援する寄付の方法は三つ

Small Unitesのプログラムでは、三つの寄付する方法が用意されています。

一つ目は、中小企業の一覧から資金調達を望む特定の企業を探して寄付する方法。

二つ目は、「Small Business Relief Fund(中小企業救済ファンド)」と名付けられた総合ファンドへの出資です。この救済ファンドに集まった寄付金は、一定額を上乗せしたうえで、条件を満たす中小企業にGoFundMe経由で送られます。

三つ目の方法は、全米都市同盟の「Entrepreneurship Center Program(起業家センタープログラム)」です。このプログラムを利用すれば、マイノリティーが経営する地元企業を応援することができます。また同プログラムは、このような企業に対し、研修やメンタリング、技術的なサポートなども提供しています。

レビューを投稿することで企業を応援する

応援したい地元企業があるけど、お金以外の方法がいいという消費者もきっといるはずです。そういった考えのもと、データリポートやカスタマイズ型フィードバックソリューションを提供するHundredxは、人々が事業者を応援できる場を作り出しました。Small Unitesのユーザーは、HundredXにアクセスし、お気に入りの地元企業のおすすめするレビューを投稿できます。また中小企業やマイノリティーが経営する企業を応援するため、レビュー1件ごとにHundredXから2ドル寄付されます。

Small Unitesのプラットフォームの話題拡散を後押しするのは、広告・マーケティング・広報のスペシャリストであるOgilvryです。同社は、消費者の行動を促すクリエーティブな広告キャンペーンを打ち出しました。

消費者はSmall Unitesに参加することで、中小企業が強く求めている支援を行うことが出来るのです。

画像提供:Depositphotos.com

法人金融事業・サービス

事業を通じた社会課題への貢献

中小企業の活性化

ページの先頭へ

ページの先頭へ