風力・太陽光発電のコスト低下 普及拡大に期待

f:id:ORIX:20200117000203j:plain

[Publisher] Bloomberg
執筆者:ピーター・R・オルザグ

この記事はBloombergのPeter R. Orszagが執筆し、NewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comにお願いいたします。

(Bloomberg Opinion)--気候変動が進み重苦しい雰囲気が漂う中、ちょっとした明るい知らせが舞い込んでいます。再生可能エネルギーを取り巻く経済状況が急激に向上しているのです。特に陸上風力発電やメガソーラー発電にその傾向が強く見られます。アメリカの投資顧問会社ラザードが均等化発電原価(発電所の新設コスト、オペレーションコスト、設備廃棄の合計)を分析した結果、風力発電事業における発電コストは過去1年間で4%低下、メガソーラー事業における発電コストは7%低下したことが明らかになりました。

均等化発電原価は、発電技術を問わず、その技術に投資する企業が競争力のある収益率を達成するために必要な損益分岐点を意味します。陸上風力発電とメガソーラー発電のケースでは、この価格が約40米ドル(約4377円)/メガワット時(MWh)にまで下がりました。これは、天然ガスや石炭火力発電所の新設コストを下回ります。さらに、既存の石炭火力発電所や原子力発電所のオペレーションコストとも、十分比較できるほどになっているのです。

順調な技術進歩や資本コストの低下などをもたらした要因は数多くあります。陸上風力発電のコスト低下率は現在年間約7%と、近年は若干緩やかになっているものの、メガソーラー発電のコストは過去5年にわたり大幅な低下を続けています(年間約13%低下)。

再生可能エネルギーを対象に米国政府が実施する支援制度を考慮に入れると、こうした傾向はさらにはっきりと表れます。政府の補助金を計算に入れた陸上風力発電の平均コスト(28米ドル(約3052円)/メガワット時(MWh))とメガソーラー発電の平均コスト(36米ドル(約3924円)/メガワット時(MWh))は、石炭火力発電や原子力発電のコストとほぼ同等になります(それぞれ34米ドル(約3706円)/メガワット時(MWh)、29米ドル(約3161円)/メガワット時(MWh))。国の支援制度を含めれば、古くなった石炭火力発電所や原子力発電所の稼働を続けるよりも、風力発電所や太陽光発電所を新しく建設する方が理にかなっているのです。つまり、経済的な混乱を起こすことなく、化石燃料の消費を減らせるのです。

ただし、これにはいくつか重要な課題があります。

第一に、再生可能エネルギーの価格はどこでも一様に下がっているわけではありません。エネルギーの入手可能性やコストには地域差があります。

第二に、ある再生可能エネルギー技術のコスト競争力が高いからと言って、その技術だけで電力需要をすべて賄えるわけではありません。さまざまな技術が必要な状況が当面は続きます。風力や太陽光による発電はどうしても断続的になってしまうため、従来の発電技術で補完することが最適といえます。中でも天然ガスを使ったという方式が現状ではコスト効率が優れています(石炭火力発電よりもCO2排出を抑えられます)。

第三に、風力発電や太陽光発電の活用を拡大するには、電力を貯蔵するための技術を向上させる必要があります。

ラザードの調査でリチウムイオン電池技術のコストが下がってきていることが明らかになっています。そのコスト低下率は、他のエネルギー貯蔵技術よりも大きなものとなっています。

従来のエネルギー技術にも頼る必要性は残るものの、太陽光発電や風力発電のコスト、エネルギー貯蔵のコストは低下傾向にあることで、電力価格上昇の問題を生じさせることなく、排出を削減できる見込みがあるという明るい兆しが見えてきました。

本記事の執筆者へのお問い合わせ先:ピーター・R・オルザグ porszag5@bloomberg.net
本記事担当の編集者へのお問い合わせ先:メアリー・デュンワルドmduenwald@bloomberg.net
このコラムの内容は必ずしも編集部やBloomberg L.P.、オーナーらの意見を反映するものではありません。
ピーター・R・オルザグは、Bloomberg Opinionのコラムニストです。ラザードのファイナンシャル・アドバイザリー事業の最高経営責任者を務めています。2009年から2010年はアメリカ行政管理予算局局長、2007年から2008年はアメリカ議会予算局局長に就いていました。
©2019 Bloomberg L.P.

このページを閲覧している方への関連リンク(MOVE ON!)

www.orix.co.jp

このページを閲覧している方への関連リンク(オリックスグループサイト)

ページの先頭へ

ページの先頭へ