【イノベーション】新規事業への評価を勝ち取るためのポイントとは

f:id:ORIX:20190912152143j:plain

[Publisher] equities.com

この記事はequities.comのDesireé Duffy.が執筆し、NewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comにお願いいたします。

ゼロの状態からビジネスを築く。それは刺激的な体験であり、人生に情熱をもたらしてくれる素晴らしい機会です。

しかし、刺激や興奮がある一方で、克服しなければならない大きな課題もあります。それは、ビジネスには資金が必要であるということです。起業家精神を持つ人なら、アイデアの一つや二つ、考えたことがあるでしょう。

今日においては、ベンチャーキャピタルの調達に成功するスタートアップ企業は全体のわずか0.05%にすぎません。恐ろしい現実でしょう。幸運なことに、ブカラ・ベンチャー・コネクションの創設者兼アナリストマネージャーであるカイオ・ブカラ氏は、このプロセスについてよく理解していました。

豊富な経験と資金調達に関する知識を生かし、カイオ・ブカラ氏は、ブカラ・ベンチャー・コネクション設立につなげました。2019年1月に設立されたブカラ・ベンチャー・コネクションは、シリコンバレー企業への投資タイミングに備えて、米国企業と協業しています。コンサルタント会社として、市場相場、利用可能なキャッシュ、提供するイノベーションに基づいて、各スタートアップ企業にとって最適な投資戦略を提案しています。

スタートアップ企業に足りないパズルのピース

残念ながら、イノベーションというパズルのピースが足りないスタートアップ企業が多いのが現状です。

投資家は、スタートアップ企業にイノベーションを起こすことを期待し、指導者(メンター)はそれを確実にする必要があります。それだけでなく、ビジネスを拡大し、長期的に発展させるためのイノベーションが求められています。

スタートアップ企業は、自社が届けるイノベーションが人々に利便性をもたらせるかどうかを確認する必要があるのです。それが成功を左右する要素と言えるでしょう。「人々が深く考えずに使える製品やサービスにしなければなりません。自動的に生活の一部になるからです」と、ブカラ氏は語ります。「プレゼンテーション、特にマイルストーンで見たいのは、製品やサービスのテクノロジーを継続的に向上させ、市場における競合優位性を高める方法です」。

今日では、ベンチャーキャピタルが理にかなった長期的なビジネスチャンスに投資しているとスタートアップ企業は期待しています。「私たちは、長く生き残り、それが市場から消えれば、人々が困るような製品やサービスを提供するスタートアップ企業に投資したいのです」と付け加えます。

市場を理解する

全体的にスタートアップ企業の先行きが不透明であることを考えると、ブカラ・ベンチャー・コネクションのようなコンサルティング会社の市場は有望だと言えます。投資家が求めるのは、最終的にはスタートアップ企業が参入しようとしている市場の規模を把握することです。

市場の規模というのは、具体的な都市、あるいは具体的なコミュニティーのことであり、重要なのは、スタートアップ企業自身が具体的であるということなのです。

市場を理解していなければ、投資家に事業を効果的に紹介できないでしょう。カイオ・ブカラ氏は、シリコンバレーの投資マネジャーとしてこうした状況を直接体験し、「違う、そうじゃない」という言葉が彼の口ぐせになったほどです。

役員会議に出席し、数百件ものプレゼンテーションを聞きながら、最大の問題は非常に単純だということに気付き始めました。スタートアップ企業は、事業を投資家に紹介する方法を知らないということです。

ROI:投資収益率

エンゼル投資家やベンチャーキャピタルに申し込む場合、しっかりした構成のプレゼンテーションと、今後5年間の財務予測の提示が求められます。

投資家は、市場の関連データを添えた明確なビジネスモデルを知りたいのです。明確なビジネスモデルがなければ、ビジネスを発展させ、ROI(投資収益率)を実際に示す財務状況を把握することはできません。

全体像を明確に描く

イノベーションの市場では、知識のギャップが多く存在しています。スタートアップ企業の可能性を妨げるさまざまな要因を認識しておきましょう。
でも、どうすればよいのでしょうか?

目まぐるしく変化するプロセスの中で、新たに登場した起業家や経験豊富な起業家を支援するとよいでしょう。

ブカラ・ベンチャー・コネクションのような現代のコンサルティング会社は、ビジネスモデル、問題/解決策のプロトタイピング、バックオフィス、マーケティング、財務、ターゲット市場とターゲット顧客のプロファイル明確化、パートナーシップ戦略、実証実験、知的財産権、出口戦略など、成長のために必要な基本的要素を提供し、スタートアップ企業の市場進出を支援しています。

*筆者(Desireé Duffy.)は、ブカラ・ベンチャー・コネクションと関係がありません。

この記事に記載されているのは著者の意見と見解であり、equities.comの考えを表すものではありません。著者の発言を正式な提案と捉えず、投資に関する判断は、ファイナンシャルアドバイザーにご相談ください。equities.comの完全な情報開示については、こちらをご覧ください:http://www.equities.com/disclaimer

ページの先頭へ

ページの先頭へ