Career Recruiting

キャリア紹介Career Interview

下野 祐介

地域密着のオリックス自動車だからこそ
レンタカーで
地域の発展に貢献できることがやりがい。

Profile

CS職(レンタカー店舗勤務)

下野 祐介Yusuke Shimono

レンタカー本部 営業第二部
北海道エリア
オリックスレンタカー札幌駅前店
2019年入社

前職では約7年間、サービス業を経験。地元北海道に根差してキャリアを描き、より成長できる仕事を求めて転職を決意。日々仕事の幅広さに驚きとやりがいを感じながら、地元北海道の発展に貢献すべく、チャレンジを続けている。

下野 祐介

オリックス自動車を選んだ理由

北海道の魅力を伝えることが
仕事のやりがいに

私は前職で約7年間、サービス業に従事していました。入社から4~5年が経過したころから、より変化がある環境で、多様な業務を経験したいと漠然と考えるようになりました。その後結婚というライフイベントを機に、地元北海道で働けること、そしてより成長を実感できる仕事を求めて転職活動を開始しました。
オリックス自動車へ応募した当初は、レンタカー店舗での接客が業務の中心であるというイメージをもっていましたが、面接を通して、営業の仕事の幅広さ、そして来店いただくお客さまに、北海道の魅力を伝えられるやりがいのある仕事だと感じ入社を決めました。今私が在籍する札幌駅前店は、ほとんどのスタッフが北海道出身です。そのためガイドブックやインターネットに載っていない地元ならではの情報発信に力を入れるなど、北海道を盛り上げていこうという活気に満ち溢れています。私もこの仕事を通して地元への想いが一層強くなりましたし、日々やりがいを感じています。

下野 祐介

現在の仕事内容

ただ貸し出すのではなく、
当社ならではの付加価値を提供する。

現在はレンタカー店舗における運営業務全般に携わっています。具体的には店舗での接客や電話対応、車両の配回送、点検、予約管理業務が挙げられます。また損保代理店、旅行代理店といった法人のお客さまへの営業活動や、販売促進企画の立案なども担当しています。この仕事で大切なことは、どのようなことがあっても、ご予約いただいたお客さまにしっかりとクルマをご提供することです。そのため、車両の故障や利用時間の延長など、常に予期できないトラブルが発生するという前提で準備し、トラブルやリスクを未然に防ぐという考えが大切です。
ここまで考えて仕事に臨める一番の理由は、やはりお客さまの笑顔が見たいからだと思います。ご返却の際に「楽しい旅行でした!」と声をかけていただけること。また法人のお客さまであれば、レンタカーの提供に留まらず、カーシェアリングやオリックスグループの商材と組み合わせた提案が付加価値となり、ご評価いただける場面があること。こうしてクルマを通して生まれるさまざまな体験をご一緒できることが、やりがいにつながっています。

転職の経験から得たこと

多様な経験から着実に成長している実感。
そして人間関係に恵まれた。

転職当時は法人営業に携われるとは思っていませんでしたので、個人・法人を問わずにサービスを提供できることは、成長の実感につながっています。特に法人営業では、よりビジネス目線での提案が必要になります。例えば、お取引先である損害保険会社に向けて、ご契約者さまのクルマに事故が起きた際の代車のニーズに対応するご提案を行うことがあります。事故はさまざまな要因から突発的に起こるものですので、このような提案の場では、単純な料金の提案だけでなく、急な依頼にも対応できることや、豊富な車種を扱っていることを強みとしてご提案します。一方で、提案するからにはご要望にしっかり対応できるよう、保有する車両の稼働状況をモニタリングし、いかに貸し出しのキャパシティを確保できるかも精査します。車両を確保するために他のレンタカー店舗と連携することもあります。最初は幅広い仕事内容に戸惑うことも多くありましたが、着実に営業担当として成長できている実感があります。
未経験であっても、こうしてさまざまなことにチャレンジできるのは、良い仲間に恵まれているからだと思います。子どもが生まれた際には「家族には下野さんが必要だから、そばにいてあげてください」と上司から言われ、急遽、出産日から1週間ほど休暇をいただいたこともあります。転職したことで、仕事面でのやりがいと成長、そしてかけがえのない人間関係を得られたことに心から感謝しています。

下野 祐介

My Vision

恩返しできるほどの成長を。
レンタカーの強みを最大限に生かす。

今後の私の目標は、より多くの経験を積み、安心して店舗運営を任せていただけるような社員になることです。お世話になっている上司や、入社当時に上司であったエリアマネージャーに恩返しができるくらいに成長したいと考えています。尊敬できる人がそばにいることは、日々刺激を受けられ、良いモチベーションにつながっています。目指すべき方向は明確なので、あとは努力・挑戦あるのみです。
現在、カーシェアリングのニーズも高まっていますが、店舗があり、対面でお客さまにご案内できることは、レンタカーサービスの強みの一つだと思います。お客さまと会えるからこそ、そこで私たちに何ができるかを考える。一つ一つの出会いにオリックス自動車らしい付加価値を付け足し、そして北海道の魅力を存分に伝えるため、これからも全力で取り組んでいきます。

Read more...!

キャリア紹介
pagetop