プロフィール

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  • # マネジメント
  • # プロジェクト
名前

知念(ちねん) さおり(さおり)

部署
第二事業部 AMS沖縄チーム
職種
マネジメント職
入社
2007年入社。リース関係や企画に関する部署などを経験。リーダーを経て、2014年マネジャーへ昇格。2015年に生命保険契約の手続きなどに携わる部署へ異動し、2018年よりチーム長として同チームを運営。2022年10月より現職。
仕事内容
AMSカード(給油・洗車キャッシュレスカード)、ETCカード(高速道路キャッシュレスカード)の期中管理(カードの発行・変更・解約・紛失・有効期間変更)を行うチームの管理職です。主な業務内容としては、チーム運営や計画作成、実行、実績管理、育成、委託元交渉です。
2022年10月に現チームへ異動しましたが、異動直後は状況を客観視できる機会でもあります。その感覚を大事にしながら、現状を理解し、チームメンバーと協力しながら、働きがいのある働きやすい環境づくりを目指して奮闘中です。

知念さんに質問

入社のきっかけは何ですか?
求人誌でオリックス・ビジネスセンター沖縄を知りました。当時の求人広告に清潔感があり目を引いたこと、入社まで3回の面接があると記載されていて、慎重に人選する会社のようだと良い印象を持ったので、興味が湧いて説明会へ。うっすらと転職を考えていたので、前職に比べて処遇も良く、多種多様な業務があり、たくさんの人と仕事ができることが決め手となり、縁あって入社し、あっという間に15年がたちました。
仕事をする上で大切にしていること、また管理者として心がけていることは何ですか?
「一人でできる、考えられることは限界がある、誰かの、何かの協力と助け合いで仕事ができている」と常々感じているので、相手や状況を考えて物事を進める、誰かを巻き込んで良いものを作ることを仕事上で大切にしています。
管理者としては、計画と継続で一過性なものにしない、忙しい時こそ客観的に自分を見て平常心、トップダウンよりボトムアップ、を心がけています。
プロジェクトなどの経験を通して、何か感じたことや得たものなどはありましたか?
当社の価値観「KUKURU」のプロジェクトに参加していました。KUKURUマインドの発揮は強制されるものではないので、「気づきの機会を作ること」を目的にプロジェクト活動を行っています。その活動の一つとして社員の職場でのエピソードや体験談を綴ったEpisode Collectionを毎年更新していますが、そこに紹介する方を社内募集すると、KUKURUマインドを自然と発揮している方が色々いらして、誰を紹介しようかと候補者選びに迷います。スタッフの一人一人の何気ない行動や発言が当社のDNAと言われる「現場力」に繋がっている、環境と人がマインドを息づかせていると、候補者のエピソードを読むたびに感じさせられました。
どんな後輩に入社してほしいですか?それはなぜですか?
大小かかわらず理想を実現するために行動したいと思っている方と一緒に仕事がしたいです。
目標をすでに持っている人、やりながら見つける人、それぞれいらっしゃると思いますが、今ある環境で自分をどう輝かせるか、楽しくするかを考えながら動く方は、どこにいても、どのような担当になっても、きっとよい成果を出せると思います。
人に自慢できる当社の風土・文化は何ですか?
やりたいことに対して、理由もなく「NO」と言われた経験がなく、チャレンジさせてくれる文化があると思います。ただし、言い出しっぺにはそれなりの責任はあるので、やりたいことの理由、メリット・デメリットについては説明と理解をしてもらう必要があります。プレッシャーはありますが、やるか、やらないかは自分次第。そんな自主性を認めてくれる会社だと思います。
今後、オリックス・ビジネスセンター沖縄をどのように展開し、成長させていきたいとお考えですか?
「できない」ではなく、「できるようにするためには」を考え成長する当社だからこそ、これからの成長には、「働く人」から「考える人」を創出することが不可欠だと考えます。
「働く人」たちの成長を促し、成功や失敗を実感できるチャンスを作り「考える人」へ成長してもらう、そこから多くの精鋭が派生し、業務拡大につなげていく。現場スタッフの育成に力を入れることが今自分にできることだと思っています。
求職者へメッセージをお願いします。
入社当時の私は前職の疲れで、挑戦よりも安定で、変化を求めていませんでした。そんなモチベーションの私がオリックス・ビジネスセンター沖縄で仕事をしているうちに、こうしたらもっと仕事がしやすくなると考えるようになり、提案してみると「協力するよ。」と後押ししてくれる仲間がいました。そんな人がいる会社です。今は「これができる!」と自信を持って言えなくても、チャレンジする気持ち、失敗にもめげない気持ちをお持ちのあなたがワクワクできる場所かもしれません。 ~Always one step ahead~

1日のスケジュール

8:40

業務開始前

メールやスケジュール、出社状況の確認をします。

9:00

業務開始

朝礼参加、打ち合わせや相談、課題整理分析、取組状況の確認、資料作成などを行います。

12:00

昼食

お昼の業務状況を見ながら自席で昼食を取ることが多いですが、食後はコーヒーブレイクでふらっと外に出ます。

13:00

業務再開

メールチェック・報告資料作成と確認や、各種申請の確認と承認、課題の改善のためのデータ分析、打ち合わせや相談、スタッフ面談などを行います。

17:00

退社

徒歩通勤なので、早い時間に退社できた日は、少し遠回りをして神社にお参りして帰ることもあります。

プライベートの過ごし方

平日はウォーキングしながら新しくできたお店を覗いたり、メニューを眺めたり、新しい道を開拓して迷子になったり、休日は、掃除と作り置き料理に没頭しています。何も考えずに済むので、いい気分転換になります。

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