平成28年度「新・ダイバーシティ経営企業100選」

(経済産業省大臣表彰)を受賞

 オリックス・ビジネスセンター沖縄株式会社(本社:沖縄県那覇市 社長:片平 聡)は、このたび、平成28年度「新・ダイバーシティ経営企業100選」に選定され、経済産業大臣より表彰を受けました。
「新・ダイバーシティ経営企業100選」とは、経済産業省が「ダイバーシティ経営(※1)によって企業価値向上を果たした企業」を表彰する制度です。

ダイバーシティ

 当社は、「業務プロセスのデータ化とその分析による業務改善サイクルの構築」「現場社員主導による働き方改革と両立支援制度の拡充」「中長期的なビジネス展開を見据えた若手社員への積極的な育成機会の提供」などの取り組みが認められ、このたびの受賞となりました。

 2009年から取り組みを始めた業務の可視化・計測・分析による業務改善活動は、業務量や内容に応じた柔軟な社員配置を可能とし、更に独自のマネジメントツール「ECOまるアーツ」の開発により業務推進体制の変革を実現してきました。また人材育成の面では、公募により社内プロジェクトへ参加する機会を設けるなど、若手社員の育成に積極的に取り組んでいます。 

 当社は今後も、積極的に業務プロセス改善と環境改善に取り組むことで高付加価値なサービスの提供を実現し、役職員が性別などに関わらず個性と能力を発揮して働き続けることができる企業を目指して、ダイバーシティ経営に取り組んでまいります。

※1 ダイバーシティ経営とは「多様な人材を活かし、その能力が最大限発揮できる機会を提供することで、イノベーションを生み出し、価値創造につなげている経営」のことです。

【本件に関するお問い合わせ先】

総務部 森山・真榮城

TEL:098-951-1551 URL:http://www.orix.co.jp/obco/

2017年3月23日
オリックス・ビジネスセンター沖縄株式会社