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自動車リース・車両管理サービス(法人向け)

※数値は2016年9月30日現在

車両管理台数は124万台と、国内の自動車リース業界No.1の実績を誇ります。最適なサービスを組み合わせ、専門化・高度化していくお客さまのニーズにお応えします。

車両管理BPO

リース契約だけでは解決しない、お客さまの車両管理業務を受託します。
プロセスと役割を明確にした業務フローに基づき、リスクマネジメントの強化に向け、「リスクの評価(P)」→「業務の再構築(D)」→「リスクの可視化(C)」→「業務の改善(A)」を継続的に行います。
これらの実践により、単なる業務委託に留まらず「戦略的BPO」として、お客さまの経営をサポートします。
※BPO:Business Process Outsourcingの略。一定の業務を専門企業に委託し、業務の効率化と高品質化を実現することです。

具体的な受託業務例

●車両の入替、増車、再リース、減車調整業務
●給油カード/ETCカードの発行・解約・紛失管理
●車両移動処理(陸送・ナンバー変更、車検証変更含む)
●駐車場管理
●請求データの取りまとめ
●会計データ作成
●ドライバー、各支店・営業所の担当者からの問い合わせ受付・連絡業務 など

テレマティクスサービス「e-テレマ」・「e-テレマPRO」

通信機能やGPS機能を備えた専用の機器を車両に搭載することにより、車両の運行状況データを容易に取得できるようになります。
取得データは、運行管理における「コンプライアンス」「環境」「安全」の目標設定や、重要課題の改善・解決にご活用いただけます。取得データをもとに、分析・リスクの可視化を行い、運用方法から効果検証までのコンサルティングを実施することで、お客さまのトータルリスクマネジメントの実現を支援します。

WEB情報提供サービス

リース契約車両情報、メンテナンス、給油、事故情報などを、インターネット上でリアルタイムに確認できます。契約終了や新車入替えの手続き、納車先の変更などを行うことも可能です。また、運転者向けには、スマートフォンや携帯電話からご利用いただける、各種問合わせ窓口へのクイックコール機能やサービスネットワーク検索機能などを提供しています。

燃料給油カード「AMSカード」

国内の半数以上のサービスステーションで利用でき、コンプライアンス・環境・安全などの観点より、お客さまに有効な情報提供を可能とする給油カードです。提携する時間貸し駐車場の精算にもご利用いただけます。

ETCカード

車両ごとに利用明細をご提供するため、不正利用のチェックも可能です。マイレージサービスの登録などのさまざまな手続きを代行します。

環境関連支援サービス

自動車NOx・PM法など、車両に関連した環境法令上必要な計画書・報告書の作成を支援します。改正省エネ法、各自治体条例による計画書・報告書作成に関わるデータ提供も可能です。

お問い合わせ先

法人のお客さま向け窓口

オリックス 広域事業部
※個人のお客さまは「個人向けカーリース」をご覧ください

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