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プライバシーポリシー

オリックス自動車株式会社

当社は、お客さまの多様な要請に対し、オリックスグループの総合力により質の高いサービスをご提供し、お客さまとの強い信頼関係を確立することを目指しています。
そのためにも、当社は、お客さまの個人情報については、極めて重要な情報資産として、適法かつ公正な方法で収集を行うとともに、以下にしたがい、適切に利用、管理、保護します。
この文書は、個人情報の保護に関する法律の規定にしたがい、当社が個人情報を取り扱うにあたって、その利用目的を公表し、その取扱い等についてご説明するものです。

個人情報の利用目的

当社が保有するお客さまの個人情報をすべて、以下の目的で利用します。当社は、ご本人の同意を得ないで、この利用目的の達成に必要な範囲を超えてお客さまの個人情報を利用しません。

  1. 自動車等のリース・クレジット・レンタル・割賦売買、自動車保険・その他保険商品の販売、自動車等の販売、買取、整備、カーシェアリング、などの当社事業について、お客さまからのお申し込み、お客さまへの当社からのご提案などお客さまとの商談に当たり、適切な対応を行うため。
  2. 自動車等のリース・クレジット・割賦売買などのお取引(信用供与取引)の場合の審査を行うため、ならびにお客さまのご本人確認に当たり、適切な判断や対応を行うため。
  3. お客さまとのご契約について、当社においてそのご契約の管理を適切に行うため。また、ご契約の終了後においても、照会への対応や法令等により必要となる管理を適切に行うため。
  4. 当社およびオリックスグループ各社ならびにその他の会社の会社紹介、各種の商品・サービスのご紹介をダイレクトメール、電子メール等によりご案内するため。
  5. お客さまによりよい商品、サービスを提供するためなど、よりご満足をいただくためのマーケティング分析に利用するため。
  6. 当社において経営上必要な各種の管理を行うため。
  7. オリックスグループ各社および当社のレンタカー事業、中古車販売事業のフランチャイジー各社との共同利用のため。
  8. 与信事業に際して個人情報を加盟する個人信用情報機関に提供する場合等、適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため。(第三者に提供する旨の同意を得た場合に限る。)

なお、上記以外の目的で個人情報を利用する場合は、その利用目的を明確にし、事前にご本人の同意をいただきます。

個人データの共同利用

オリックスグループは連結経営の下、グループの総合力によりお客さまの多様な要請にお応えしていることから、当社が保有するお客さまの個人データは、以下にしたがって、当社とオリックスグループ各社および当社のレンタカー事業、中古車販売事業のフランチャイジー各社と共同利用することがあります。

共同利用者 オリックスグループ各社(法令等に基づくオリックス株式会社の連結決算および持分法適用の対象会社。そのうち主なグループ会社は別途「グループ会社一覧」に掲示しています。)
※対象会社は、変動します。
フランチャイジー各社(当社とレンタカー事業、中古車販売事業のフランチャイズ契約を締結した会社。「レンタカーフランチャイジー会社一覧」「オリックスU-car店」に掲示しています。)
※対象会社は、変動します。
共同利用者の利用目的
  1. 当社およびオリックスグループ各社における債権、資産の状態、リスクの掌握等経営上必要な各種の管理を行うため。
  2. お客さまによりよい商品、サービスを提供し、よりご満足をいただくためのマーケティング分析や商品・サービス開発を行うため。
  3. オリックスグループ各社の取り扱う商品・サービスのご紹介ご提案のため。
  1. フランチャイジー各社の店舗におけるお客さまからのお申し込み、お客さまへのフランチャイジー各社からのご提案などお客さまとの商談に当たり、適切な対応を行うため。
  2. お客さまによりよい商品、サービスを提供し、よりご満足をいただくためのマーケティング分析や商品・サービス開発を行うため。
共同利用データ項目 お名前、ご住所、生年月日、電話番号、与信関連情報、取引情報など上記の「共同利用者の利用目的」に必要な範囲の項目 お名前、ご住所、生年月日、電話番号、免許証番号等の免許証上の記載事項、取引情報など上記の「共同利用者の利用目的」に必要な範囲の項目
個人データ管理責任者 〒105-8589 東京都港区芝3-22-8 オリックス自動車株式会社

法令の遵守

当社は、個人情報を保護し、その安全性を実現するためには、すべての役職員が個人情報の取扱いに関する法令およびその他規範を周知し、これを遵守することが必要であることを認識し、その徹底をはかります

コンプライアンス・プログラムの継続的改善

当社は、個人情報を含むコンプライアンス・プログラムを作成し、定期的に見直し、継続してその改善をはかります

個人データの保護・管理

当社では、社内規則等を定め、お客さまの個人データの管理にあたっては、各部署ごとに指名されたコンプライアンス担当者のもとに、適切な管理を行うとともに、外部への流出の防止のために最大限の注意を払っています。また、外部からの不正アクセス、紛失、破壊、改ざんなどの危険に対しては、適切かつ合理的なレベルの安全対策を実施しています。

個人データの取扱いの委託

当社では、よりよいサービスをご提供するために、業務を外部に委託することがあり、その際、個人データの取扱いの全部又は一部を委託する場合があります。委託先の選定に際しては、委託先においても個人データの管理、秘密保持、再委託の制限、お客さまの個人データの漏洩防止等に関して、適切な取扱いがなされているかどうかについて基準を定めて慎重に評価しており、その評価に基づいて選定し、管理を行っています。

個人データの第三者への提供

当社が保有するお客さまの個人データは、お客さまの同意なしに第三者に開示・提供しません。ただし、以下の場合はお客さまの同意なく個人データを開示・提供することがあります。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産(法人の財産を含む。)の保護のために必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難であるとき。
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難であるとき。
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

お客さまとのお取引に関し、お客さまの返済または支払能力の調査のため、ご本人の同意をいただいた上で、当社が加入する個人信用情報機関およびその加盟会員にお客さまの個人データを提供することがあります。詳しくは同意いただく際の書類をご参照ください。

保有個人データの開示・訂正等・利用停止等

  1. 保有個人データの開示
    お客さまは当社に対して当社が有しているお客さまご自身の保有個人データをお客さまに開示するよう求めることができます。お客さまからご自身に関する保有個人データの開示を求められた場合、当社は法令に基づき遅滞なく適切に対応します。
  2. 保有個人データの訂正等
    開示した結果、当該保有個人データに誤りがある場合は、お客さまは当社に対して当該保有個人データの訂正、追加または削除(以下「訂正等」という。)を求めることができます。お客さまからご自身に関する保有個人データの訂正等を求められた場合、当社は法令に基づき遅滞なく適切に対応します。
  3. 保有個人データの利用停止等
    お客さまから以下の理由によって、当社が有しているお客さまご自身の保有個人データの利用の停止、消去および第三者への提供の停止(以下「利用停止等」という。)を求められた場合、その求めに正当な理由があると判明したときは、当社は法令に基づき遅滞なく適切に対応します。
    1. 当社が有しているお客さまご自身の保有個人データを、当社が目的外利用している。
    2. 当社が有しているお客さまご自身の保有個人データが適正かつ適法な手段により取得されたものではない。
    3. 当社が有しているお客さまご自身の保有個人データが、上記「個人データの第三者 提供」に違反している。

保有個人データの開示・訂正等・利用停止等のご依頼に対しましては、当社所定の「ご本人確認」の手続きを取った上で、当社所定の申し出の手続きをお願いすることになります。また、手数料のお支払いをお願いすることもあります。手続き・手数料については「個人情報お問い合わせ窓口」までお問い合わせください。

個人情報お問い合わせ窓口

オリックス自動車株式会社 法務・コンプライアンス室
受付時間 : 平日(月〜金/祝日・年末年始を除く)9:00〜17:20
TEL : 03-6436-6015

最終更新日:2013年4月1日