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車両管理BPO

車両管理BPO

「車両管理BPO」は、お客さまの車両管理業務の一部を、当社の専門セクションにて受託するサービスです(BPOとは・・・Business Process Outsourcing の略語です)。

 

お客さまのメリット

MERIT1

総務業務の削減

業務を再構築することで、お客さまの総務業務が削減されます。

 
MERIT2

車両関連窓口の一本化

車両関連業務処理の窓口は、お客さま専用デスクを開設し一本化します。

 
MERIT3

車両関連データの一元化・可視化

車両関連データが、WEBでタイムリーに閲覧可能です。

 
MERIT4

内部統制の強化

各種法令に準拠した根本的な業務見直しが可能です。

 
MERIT5

トータルリスクマネジメントの強化

「戦略的BPO」が実現可能です。

 

受託項目イメージ

「車両管理BPO」にて受託できる範囲は下記の通りです。
※お客さまの車両管理体制により、実際の受託範囲が異なるケースもございます。

お客さまにて発生する業務 問い合わせ 手配業務 各種データの作成 その他車両関連業務 車両購入維持 リスクマネジメント運行管理 決裁・捺印・判断 申請方法 カード手配 請求データ作成 借上車両管理 車両購入 運転挙動確認 契約書締結 契約内容 保険付保手配 車両データ管理 駐車場管理 メンテナンス 安全運転講習 取引先の選定 その他一般 新車手配 レポート提出 免許証管理 納車引揚 リスクチェック 判 断 解約手配 レンタカー手配 違反報告書のデータ化 余剰車管理 運転記録証明取得代行 オリックス自動車/車両管理デスク「社内ルールの適正化・効率化」、「コンプライアンスの強化」、「継続的な業務改善」 オリックス自動車営業部・リスクマネジメント部 お客さまに残る業務 リース会社 カード会社(AMS社) 行政書士 陸送業者 保険代理店 関係会社 車両ディーラー メンテナンス工場 各関係会社への連絡・窓口を代行します。

トータルリスクマネジメント強化のための「車両管理BPO」

リスクの評価(P)車両管理規程/マニュアル診断 業務内容把握 リスク把握・評価 業務の再構築(D) オリックス自動車スキル活用 お客さまの体制に沿った新たな業務の設計  (ルール・期日管理・帳票・レポート) 業務の改善(A) 定期的な報告会の実施 リスク低減・排除に向けた業務改善 無駄な業務の削減 リスクの可視化(C) 業務フロー作成 データ一元管理によるリスク顕在化 期日管理の徹底

車両にまつわる法令改正は頻度が高く、対策が必要です。さらに環境関連の法規制の整備、罰則強化の動きも相まって、車両管理は、今や非常にリスクの高い専門的な業務です。

「車両管理BPO」ではそれらのリスクを排除するため、「リスクの評価(P)」→「業務の再構築(D)」→「リスクの可視化(C)」→「業務の改善(A)」といったPDCAサイクルを継続的に繰り返し行い、トータルリスクマネジメントの強化に向けた体制を構築します。
これらの実践により、単なる業務受託ではなく、車両管理を「戦略的BPO」として提供致します。

 

導入事例

お客さま 受託台数 受託のポイント
大手飲料メーカー 5,000台
  • 車両管理業務におけるトータルリスクマネジメントがお客さまのCSRへの取組みと合致していた。また、全体として数千万円のコスト削減を実現。
  • 当社の「実現性」、「安定性」、「継続性」を高く評価いただいた。
外資系大手医薬品
メーカー
1,700台
  • 直行直帰型の運転手からの個々の問い合わせ対応ニーズに対し、ヘルプデスク型の管理業務が評価された。
  • 余剰車両が発生した場合の車両引揚げ、保管、余剰車割当て管理も一元管理実施。
外資系大手医療機器
メーカー
800台
  • コスト最優先で全ての取引業者を決定していたが、「一元管理の重要性」と当社の「総合サービスによる全体コストの削減」を高く評価いただいた。
外資系大手エレベーター
メーカー
730台
  • お客さまからの提案ニーズである「トータルコストの削減」「倫理、内部統制、安全を遵守した車両管理の合理化および効率化」に対する、当社のサービスを高く評価いただいた。
一般向け消費財卸売業 208台
  • 「安全運行管理の体制構築」、「環境問題へ対応した体制構築」の2点を車両の運行に関する重要課題として掲げており、当社のe-テレマを高く評価していただいた。
  • 上記課題を解決するにあたり、これまでの「エリアごと管理」→「全社統一管理」への業務体制の再構築による「最適な車両管理プロセスの構築」のため、『車両管理BPO』とe-テレマをセットで導入していただいた。
中堅医療機器卸売業 118台
  • 取引金融機関や旧来の取引関係先よりリース契約・給油カード等の取引をしていたが、「リース料」「リスクマネジメント」「内部統制強化」「業務効率化」といった総合サービスを評価いただき、『車両管理BPO』と合わせてリース契約、給油カード、ETCカードなどのトータルサービスの導入を決定いただいた。

セットで導入されているサービス

メンテナンスリース

メンテナンスリース

車両の調達、定期点検、車検、各種税金の支払い、事故対応など、車両に関わる管理業務の大半をパッケージ化したサービスです。
お客さまの使用条件に応じて、最適な点検整備を行いますので、いつでも整備された車両を安心してご使用いただけます。

 
燃料給油カード(AMSカード)

燃料給油カード(AMSカード)

燃料代や洗車代などを効果的に把握でき、「コンプライアンス」「環境」「安全」などの観点より、お客さまへ有効な情報提供を可能とする給油(洗車・駐車場)専用カードです。 時間貸し駐車場(※)の精算にもご利用いただけます。
※指定の駐車場での利用に限ります。

 
ORIX ETCカード

ORIX ETCカード

当社が独自に発行している、法人専用のETCカードです。
高速道路をキャッシュレスで利用できるだけでなく、管理業務の軽減と通行料金の一元管理を実現します。

 
その他のオススメサービス
  • テレマティクスサービス(e-テレマ)
  • WEB情報提供サービス
  • リスクコンサルティングサービス
  • 事故・故障サポート(オリックスセフティーサービス24)
  • 環境関連計画書・報告書作成支援サービス
  •  
お問い合わせ フリートマネジメント部 045-285-0023 (9:00〜17:00土日祝休)